e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#五式メダカ vol.4 採卵順調😊💖 20191124

#五式 水換え時に一緒に五式メダカの採卵♪typeB系の五式 3度目の採卵。ガッツリ採れました ここまで2度採卵し、無事に孵化しております☺ 普通の五式と言うのか?お腹まで色が出ていない赤茶っぽい五式。 こちらもガッツリです!ピンクの方は、2度目の採卵を…

#初霜初氷 20191129

今朝は寒いですねぇー⛄❄✨寒い筈です。今朝、埼玉県にある我が家で今シーズンの初霜初氷を観測❄❄❄メダカハウスの屋根にはこの通り霜が降り、 外の容器には氷が張っていました。 ダルマが転覆 ヒレが動いていたので氷漬けにはなっていないようですε-(´∀`;)ホッ…

#メダカが卵を産まなかった理由【その参】

#幹之 毎日メダカの確認をしていますが、常に上からしか見ていません異変や思うところがあった時は横見が必要なんだと思わされた今回の水換え本日は【その壱】【その弐】に続いて【その参】となりますが、前回までと違う点がありました先週20日から採卵開始…

#メダカが卵を産まなかった理由【その弐】

#黒幹之 昨日は三色メダカが卵を産まなかったことについて書きました_((Ф(・ω・`)カキカキ今回は黒幹之です。三色メダカも黒幹之も加温飼育を開始して1ヶ月経過しても卵を産んでくれません水換え時、三色メダカは3匹とも♂だったことが発覚!!((;゚Д゚)ガクガクブルブルで…

#メダカが卵を産まなかった理由【その壱】

#三色メダカ 11月23日と24日の二日を使って行った水換え。三色メダカ容器も水換え対象です。水換えのためにメダカを別容器に移しました。_(°ω°」 ∠)_三_(°ω°」 ∠)_三 ザッザッ ((゜ㅇ゜)??? アレェ?ズームアップ! 3匹とも♂…………… それじゃ卵を産まないよチ───(´-ω-…

#メダカ加温容器 水換え 20191123,24

#水換え 10月20日から加温飼育を開始してから1ヶ月。前回水換えしたのは11月3日。この時は容器にメダカを入れたままスポイトで赤玉土を掻き分けて底の汚れを吸い取るやり方をしました。それから3週間経過。赤玉土を敷いているのでどのくらい汚物が溜まって…

#卵を産まないメダカ達...…🤔💭

ここ最近、抱卵や採卵の話題続きでも順調のようで、実は順調でなかったりします最初に抱卵した紅白メダカは一度採卵して以来抱卵姿を見ていないし、 紅白メダカと同じ位のサイズを選んで加温飼育を始めた三色メダカは一度も抱卵していない 三色メダカは♂が♀…

#幹之メダカ vol.1 採卵 20191120

#幹之メダカ 他のメダカ達と同様に10月20日から加温飼育している幹之。毎朝チェックしていたけど、一度も抱卵している姿を見たことがありませんそれでも卵トリーナーだけは先に浮かべていたので、ラメメダカとオロチの採卵ついでに幹之の卵トリーナーを見た…

#オロチ vol.2 採卵 20191120

#オロチ 前日19日に抱卵したオロチ。過去ブログ e-medaka.hatenablog.comその日19日の夜、抱卵した卵がなくなっていたから、楽しみに卵トリーナーを見てみるも、卵が1個も付いてない全部容器の底に落ちてしまった様子その時は次の日20日の朝の抱卵を期待し、…

#ラメメダカ vol.1 孵化 20191120

#ラメメダカ 昨年夏場に産まれたラメメダカ。ヌマエビ容器に入れた水草に卵が付いていたようで、いつの間にか2匹のラメメダカがヌマエビに混じってました たまたま♂♀だったようで、何度か卵を抱卵していたのは知っていたけど、採卵することなく放置。この2匹…

#黒天女の舞(黒パンダヒレ長)×オロチ掛け合わせ vol.1

#黒天女の舞×オロチサタンみたいに黒いヒレ長を作出したいと思って始めた掛け合わせ。過去ブログ e-medaka.hatenablog.comちぃーっとも卵が取れないまま11月2日、3日と立て続けに☆になってしまい、一時休止していた掛け合わせ。同じく2日、3日に新たに我が…

#オロチ vol.1 抱卵 20191119

#オロチ 先々週11月7日に抱卵した五式に続き、今朝はオロチが抱卵していることを確認⤴⤴11月2日に購入して、加温飼育を始めて2週間ちょっとでの抱卵で嬉しいオロチ♂とヒレ長♀♀の掛け合わせを17日から始めたけど、今回抱卵したのは純粋にオロチのみの容器。サ…

#ニッソー シーパレックス300 NEO

#加温飼育 今年2019年は10月20日より加温飼育を開始しております。現在使用中のヒーターは最高水温26℃で調整するオートヒーターですが、そこにサーモスタットを繋げています。その理由は、1、オートヒーターのサーモスタットが壊れても、水温が上昇し過ぎる…

#ブラックダイヤ vol.1 稚魚(3回目採卵) 20191116

#ブラックダイヤ いまさらなのですが、加温飼育を始めて最初孵化したのがブラックダイヤ。ブログに載せるのを忘れてました現在孵化して現在3週間くらい。 最初のうちはPSBで育て、現在は粉餌とたまにPSBをあげてます。 9月21日にブラックダイヤを買ってきた…

#紅白メダカ vol.4 孵化後 20191115

#紅白メダカ 11月11日に紅白メダカの針子2匹を確認。👇🏻過去ブログ e-medaka.hatenablog.com昨日15日の夜には7匹確認😝💕⤴⤴順調に育ってくれますように🙏 しかし…その後採卵が出来ていない…...(lll-ω-)チーン #紅白メダカ #加温飼育 #繁殖 #針子

#五式メダカ vol.3 採卵 20191114

#五式メダカ 加温飼育開始から18日後の、先週11月7日に待望の抱卵をした五式メダカ。過去ブログ e-medaka.hatenablog.com卵トリーナーを浮かべて1週間が経過したので引き揚げてみた⤴⤴⤴まずはtypeB系の五式容器から。 このような感じにたくさん付いていました…

#我が家のメダカシリーズ 第19弾 黒天女の舞(黒パンダヒレ長)

#黒天女の舞(黒パンダヒレ長) 11月3日に行った埼玉県養殖魚まつりで購入した唯一の生体。 黒と書かれていたけど、茶系も混じってました もともと我が家にヒレ長はいるのだけど、この日(11月3日)の朝、掛け合わせしていたヒレ長が☆になりました過去ブログ e-m…

#我が家のメダカシリーズ 第18弾 松井系幹之ヒレ長

#松井系幹之ヒレ長 11月2日に我が家へ新たに加わったメダカ。ブラックダイヤを買いに行ってブラックダイヤを買わずにオロチを買い、更には予定していなかったこの幹之ヒレ長も一緒に買ってきました松井系ヒレ長とスワローを掛け合わせたらどんなヒレを持った…

#紅白メダカ vol.3 孵化 20191111

#紅白メダカ 11月2日に抱卵した紅白メダカ。過去ブログ e-medaka.hatenablog.com数字の1が並んだ令和1年11月11日だった昨日、抱卵から9日目に無事に孵化しました☺現在2匹が孵化。あと何匹孵化するかな?無事に育って欲しいなぁ~ #紅白メダカ #加温飼育 #抱…

#智光山公園出店 2019 秋 お礼

一昨日に続いて昨日も出店しました。昨日は春のお祭りの際にもまたお越しいただき感謝です😊2019年度の出店は昨日が最後。本日以降は来年に向けたメダカ飼育を頑張ります(ง •̀_•́)ง 次回出店は2020年4月!かな?😅 #智光山公園 #メダカ #メダカすくい #メダカ2019…

#智光山公園出店 2019 秋 二日目

昨日お越しいただいた皆様!ありがとうございましたメダカ大好きな方々にも高評価をいただき、自分も自信が持てました(ง •̀_•́)ง本日も智光山公園にて出店します。皆様のお越しをお待ちしております #メダカ #サムライ琥珀ヒカリメダカ #三色メダカ #幹之メ…

#智光山公園出店 2019 秋

本日11月9日(土)埼玉県狭山市智光山公園にてメダカと金魚の販売を実施致します。時間は11時より16時迄となっております。場所はフリマエリア!!過去ブログをご参照くださいませo┐ペコリ過去ブログ e-medaka.hatenablog.com皆様のお越しをお待ちしております #…

#我が家のメダカシリーズ 第17弾 オロチ

#オロチ 先週11月2日に購入し、新たに我が家のメダカシリーズに加入したオロチ真っ黒 近くで見ても真っ黒 ♂×2匹♀×3匹購入✨ 小川ブラック 比較すると、オロチの方が全体的に黒いのが分かりますね⤴⤴ブラックダイヤ こちらも黒いけど、ラメのせいでオロチほどで…

#五式メダカ vol.2 抱卵 20191107

#五式メダカ 紅白から遅れること5日。10月20日に選別&加温飼育を開始。 e-medaka.hatenablog.com そこから18日目にして五式もやっと抱卵した⤴⤴画像では確認しづらいけど ♀2匹とも抱卵 の五式は色合が黒よりも赤みがかったタイプ。typeRっぽくなるのか気にな…

#メダカすくい 2019 第14、15弾! 出店決定!!

#智光山公園 今週末、智光山わくわく公園まつりのフリマ会場に出店します🎶 11月9日(土)11時~16時 11月10日(日)10時~15時場所は埼玉県狭山市にある智光山公園内です。 5月に出店した時の模様 メダカすくいを予定していましたが、水温が低く、水に触れる…

#メダカ加温容器 水換え 20191103

11月3日、養殖魚まつりの後に所用を済ませて帰宅。まだ明るさが残る16時半の帰宅だったけど、日暮れが早くなって直ぐに暗くなってしまう為、この日の外飼育メダカへの作業は断念。電気が点く、ハウス内の加温容器の水換えをすることにしました10月20日にセッ…

#埼玉養殖魚まつり 2019 秋

#埼玉養殖魚まつり 2019 昨日11月3日、埼玉県加須市で行われた養殖魚まつりに行ってきた ³₃埼玉県水産研究所敷地内で開催 来訪者が多いことを示すように、物凄い車の数と、黄色く染まり始めた銀杏。いつの間にか紅葉が始まっていたんですねぇーまずは、今回…

#紅白メダカ vol.2 抱卵 20191102

#紅白メダカ 昨日のブログでは「メダカが卵を産まない…」なんて言っていたのにe-medaka.hatenablog.com今朝になったら紅白メダカが抱卵してるではないか!!⤴⤴卵トリーナーを浮かべて、卵を付着させてもらいましょ 昨日の悩みは一気に解決どうやら日数だった様…

#メダカが卵を産まない…😑💭

これまで外飼育だったメダカ達。ここから来シーズンに向けて種親を選別し、10月20日からビニールハウス内の容器での飼育に変更。過去ブログ👇🏻 e-medaka.hatenablog.comヒーターと蛍光灯を使って管理してるのだけど、ちぃーっとも卵を産まない💦 その理由は?・ま…

#ブラックダイヤ×スワローラメ幹之掛け合わせ vol.1

#ブラックダイヤとスワローメダカ掛け合わせ ヒレ長とブラックダイヤを掛け合わせしておりますが、過去ブログ e-medaka.hatenablog.com ブラックダイヤをスワローとも掛け合わせしてみることにブラックダイヤ♂×1匹 スワローラメ幹之♀×2匹を選別。 ブラックダ…