e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカが卵を産まなかった理由【その参】

#幹之

毎日メダカの確認をしていますが、常に上からしか見ていません😅

f:id:e-medaka-3846:20191127085833j:plain

異変や思うところがあった時は横見が必要なんだと思わされた今回の水換え💧

本日は【その壱】【その弐】に続いて【その参】となりますが、前回までと違う点がありました🔍

先週20日から採卵開始した幹之。

👇🏻過去ブログ
e-medaka.hatenablog.com

先週までは、ダルマ体型の幹之と普通体型の幹之の3匹がいたのですが、
f:id:e-medaka-3846:20191122084439j:plain

採卵後にダルマ体型のが☆となり、普通体型2匹に💦

それでもこのように卵トリーナーには卵がついているので、
f:id:e-medaka-3846:20191127090124j:plain

♂♀の2匹が残ったのだと思っていたところ、
f:id:e-medaka-3846:20191127090327j:plain

2匹とも♀やないかぁーい💦

♀だけになっても卵って産むんですね💧

採卵してみると、無精卵の為案の定潰れてしまいました😅

20日に採卵出来たということは、☆となったダルマ体型幹之は♂だったと思うのですが、横にあった容器から、適当に混ぜたダルマ幹之なので自信なし…💧

20日に採卵したところから孵化すれば♂だったってことになるけど…
f:id:e-medaka-3846:20191122084520j:plain

そんなことが分かったところで今更関係ないですがね😅💦

とりあえずこのまま♀2匹で飼育していても繁殖しないので、外の容器から♂1匹を投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191127093829j:plain
f:id:e-medaka-3846:20191127094003j:plain

♂×1、♀×2となり、幹之メダカ繁殖リスタートです😅

メダカをMIXして繁殖させるのと違って、選別してちゃんと繁殖させるのって大変だと思い知りました(´-ω-`)


#ミユキ #みゆき #幹之 #水換え #加温飼育 #繁殖 #横見 #採卵