e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#五式メダカ vol.3 採卵 20191114

#五式メダカ

加温飼育開始から18日後の、先週11月7日に待望の抱卵をした五式メダカ。

👇🏻過去ブログ
e-medaka.hatenablog.com

卵トリーナーを浮かべて1週間が経過したので引き揚げてみた⤴⤴⤴

まずはtypeB系の五式容器から。
f:id:e-medaka-3846:20191115084430j:plain

このような感じにたくさん付いていました🎶

でもこのように無精卵も💦
f:id:e-medaka-3846:20191115084609j:plain

産んだのはこの子ともう1匹の2匹の五式。

この子のように真っ黒系が産まれてくれることに期待😆💗💗
f:id:e-medaka-3846:20191115084533j:plain


続いてもう片方の五式容器からも卵トリーナーを引き揚げました⤴⤴⤴
f:id:e-medaka-3846:20191115084643j:plain

こちらの方は卵の中に目らしきモノが見えてます🔎✨

この卵の親五式はこのタイプです。
f:id:e-medaka-3846:20191115084812j:plain

この子らは最終的にどんな体色になるんだろぅ?😐❓



卵は卵トリーナーに付けたまま容器に入れちゃいます・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

2Lペットボトル空き容器の飲み口側を切り離したものを準備。
切る時は半分より少し多く残したくらいがいいと思います。
f:id:e-medaka-3846:20191115084852j:plain

卵トリーナーの丸いスポンジから卵が付いた不織布を抜いてペットボトル容器へ投入ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
f:id:e-medaka-3846:20191115084927j:plain

カルキしていない水道水を半分より少し多めに入れます。🚰🚿
f:id:e-medaka-3846:20191115084959j:plain

メチレンブルーを一滴投入。💉
f:id:e-medaka-3846:20191115085025j:plain
この時の水の色が綺麗で好きです😻💕


後々困らないようにメダカの種類と採卵日を書いたスポンジシートを浮かべます。
f:id:e-medaka-3846:20191115085058j:plain
スポンジシートはオススメ🎶

ハサミやカッターで好きなサイズに切れて、文字が書けて水に浮かぶ!!

EVAスポンジシートの名前でダイソーに売ってます😉-✰


準備が完了したら加温中のタフ舟容器に投入。
f:id:e-medaka-3846:20191115085130j:plain

早ければ明日の夜には針子が確認出来るかな?😆💕


#採卵 #五式メダカ #typeB #typeR #加温飼育 #スポンジシート #ペットボトル容器 #タフ舟