e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ加温容器 水換え 20191103

11月3日、養殖魚まつりの後に所用を済ませて帰宅。

まだ明るさが残る16時半の帰宅だったけど、日暮れが早くなって直ぐに暗くなってしまう為、この日の外飼育メダカへの作業は断念。

電気が点く、ハウス内の加温容器の水換えをすることにしました🎶

10月20日にセットしてからちょうど2週間が経過。

ちょこちょこ水を足したり、自家製PSBやサムライEXをたまに足していたけど、どうも水が臭ってきた💦

先週は何匹か☆になってしまったし…😑💭

水換え用の水をバケツに汲んでその水をヒーターで加温。

温まるまでの間、スポイトを使って作業。



この日の朝に初抱卵した紅白メダカ。
f:id:e-medaka-3846:20191105083637j:plain

撮影時には卵がなくなってました。その卵は、ちゃんと卵トリーナーに付着してました🎶

ちなみに昨日も今朝も産んでくれてました😝💕⤴⤴

スポイトからエサがもらえると思って近寄る紅白メダカ🎶
f:id:e-medaka-3846:20191105083709j:plain

赤玉土の中にスポイトの先端を突き刺して吸引。
f:id:e-medaka-3846:20191105083816j:plain

スポイトに吸引されて赤玉土の表面では確認出来なかった汚物が出てくる出てくる😅
f:id:e-medaka-3846:20191105083854j:plain

エサの食べ残しやら糞やら💧
f:id:e-medaka-3846:20191105083929j:plain

赤玉土の中にアカムシが大量にいました😅
f:id:e-medaka-3846:20191105084028j:plain

スポイト作業を一つの容器に対して40回ほど行い、加温された新しい水を足して終了🎶

f:id:e-medaka-3846:20191105084058j:plain

この作業を4時間掛けて全部の加温容器に実施。
f:id:e-medaka-3846:20191105084129j:plainf:id:e-medaka-3846:20191105084156j:plainf:id:e-medaka-3846:20191105084219j:plain

終了した頃にはすっかり酔っ払ってました爆笑😂😂



先週孵化したブラックダイヤの針子。
f:id:e-medaka-3846:20191105084252j:plain

孵化して3日後から自家製PSBを与えてましたが、今朝から粉餌も少しだけ投入。
f:id:e-medaka-3846:20191105084436j:plain

元気に育ってくれたらいいな😌💭💕



#メダカ #紅白メダカ #ブラックダイヤ #加温容器 #水が臭い #水換え