e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカが卵を産まない…😑💭

これまで外飼育だったメダカ達。

f:id:e-medaka-3846:20191101085507j:plain

ここから来シーズンに向けて種親を選別し、10月20日からビニールハウス内の容器での飼育に変更。

過去ブログ👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

ヒーターと蛍光灯を使って管理してるのだけど、ちぃーっとも卵を産まない💦


その理由は?

・まだ2週間くらいしか日数が経っていないから?

・メダカのサイズがまだ小さいから?

・産み疲れ?

・メダカを入れている容器の環境が悪い?

思いつく要因はこの3つ……🤔

確か昨年もヒーターを入れて蛍光灯管理を始めてからしばらく卵を産まなかったけど、始めた時期はもっと寒くなってからだった。

この時は、外の環境から中の環境に慣れるまで時間がかかったのだろうと思い、今年は早めに環境を変えたのだが…😑💭

メダカのサイズは見た目若干小さいように見えるけど、どれも2cm以上あるサイズを選別。よく産む時期になると、このくらいのサイズから卵は産み出すから、サイズの問題はない筈……🤔

産み疲れの線は?

加温中のメダカの一部は産み疲れもあるかもしれないけど、大半は5~6月中に産まれてまだ一度も産卵したことない子達。

したがってこの子達には産み疲れは該当しない…💦

f:id:e-medaka-3846:20191022172221j:plain

環境は…

f:id:e-medaka-3846:20191101093357j:plain
赤玉土を入れて、水草を浮かべて、エアレーションしている環境。

諸先輩方のブログを拝見したら、交配目的の時は底砂は入れないという記述があった💧

自分は水が汚れにくいように赤玉土を入れているけど、これが余計なのか?🤔❔

昨年はピュアブラックを使用して採卵出来ていたから赤玉土をやめてピュアブラックに替えてみるか?😑💭

うーん(;-ω-)

悩ましい💦




#メダカ #産卵 #産まない #赤玉土 #ピュアブラック