e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#松井系ヒレ長×スワローラメ幹之掛け合わせ vol.1

#ヒレ長とスワロー掛け合わせ ヒレ長とスワローを交配させたらどんなメダカが作出出来る?……想像つかないので実際にやってみることにしました松井系ヒレ長グレー♂×1スワローラメ幹之♀×2この組み合わせでセットしたのが10月20日の夜。抱卵しないまま28日にヒ…

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.2 選手交代

#松井系ヒレ長とブラックダイヤ掛け合わせ 以前のブログに書いた上記見出しのメダカ同士の掛け合わせ。e-medaka.hatenablog.comちぃーっとも卵を産んでくれない片やブラックダイヤ(オロチ混)同士の容器では採卵出来てる…もうこれは選手交代するしかないでし…

#五式メダカ vol.1 選別

#五式メダカ 昨年友人からもらった五式メダカ。過去ブログ e-medaka.hatenablog.com過去ブログに登場した五式メダカはみな☆になってしまいました水換えを失敗しました…lll_ _ )現在我が家に残った五式は6月以降産まれのF2達。(過去ブログの五式は種親とF1)現…

#一方コック追加

我が家で加温飼育をするメダカ達は、80ℓのタフブネに20ℓほどの水を入れ、そこに種親3匹を入れた3ℓほどの容器を設置しています。タフブネには最大9個の3ℓ容器が収めることが出来、それらの容器は湯煎方式で加温しております9個の容器を収めても、まだペットボ…

#紅白メダカ vol.1 選別

#紅白メダカ 三色メダカの件で書きましたが、 e-medaka.hatenablog.com 今年4~6月にかけて採卵した子達。三色メダカと紅白メダカのF1です。左から、選別漏れ、紅白メダカ、三色メダカ。種親からの採卵数が少なかったこともあり、紅白メダカは数があまりいま…

今回の大雨では冠水なし

昨日の大雨。我が家周辺では、午前中から早くもレベル3の警報が出ていたものの、それ以上にはならず、冠水はなかった様子。今朝聞いた近所の人の話しでは、側溝のギリギリの所で留まったとか昨夜は冠水による帰宅難民を覚悟していたから、何事もなく帰宅出来…

台風21号(ブアローイ)本体の影響は少ないようだが…

もともと本州の東を通過する予想だった台風21号。ウェザーマップ引用予想どおり本州のだいぶ東を通過中の様子。それでも台風の影響だろうか?風が少し強い 昨日の予報どおり、台風とは別の低気圧の影響により、朝から降雨中。風の影響で横殴りの雨となり、駅…

台風21号(ブアローイ)の進路予想は本州から離れているが…

台風19号(ハギビス)一過も束の間で、その10日後の10月22日には温帯低気圧へ変わった元台風20号(ノグリー)が猛烈な雨を降らせた。幸いにも我が家の周辺では19号ほどの雨量はなく水害もなかったが、台風19号で増水した川の水がやっと落ち着いてきたのに、元2…

#三色メダカ vol.1 選別

#三色メダカ スワローラメ幹之に続き、三色メダカの種親選別!✨我が家のメダカシリーズ第12弾で紹介した三色メダカとは違う、兄弟メダカから選別しました。 e-medaka.hatenablog.com 今年4~6月にかけて採卵した子達。三色メダカと紅白メダカのF1です。13ℓ程…

#スワローラメ幹之 vol.1選別

#スワローラメ幹之 「我が家のメダカシリーズ 第16弾」で紹介したスワローラメ幹之。e-medaka.hatenablog.com来シーズンへ向けて種親選びをしました✨選んだのは♂♀♀の3匹。3匹ともF1を採用。今年購入の為、親とF1しかいないからなんですけどね(ノ≧ڡ≦)☆我が家の…

#我が家のメダカシリーズ 第16弾 スワローラメ幹之

#スワローラメ幹之我が家のメダカシリーズも今回が16回目となりました。いつの間にこんなに品種が増えてしまったのだろう昨年は5品種くらいしか(そのうち2品種はミックス)いなかったのに、気づいたら16品種まで増えてました今回が最後の品種かと思って書き出…

#メダカ 加温飼育開始 (2019シーズンオフ)

#メダカ加温飼育 日照時間が短くなってきて水温も16℃になる日が多くなってきた今日この頃。少し前までは半袖短パンで過ごせたけど、その服装ではちょっと寒いと感じるくらいになりました。人間がそうなのだから、メダカもじっとしていることが多くなりました…

#ミジンコ繁殖vol.7

ミジンコの話しの前に…私のメダカ飼育は、選別漏れのメダカをタフブネに投入しています。水換えをしないで、雨水頼りです。その為グリーンウォーターなので、メダカの姿が見えず、何匹いるのか感覚でしか分かりません9月に出店準備の為、二つのタフブネから…

#メダカすくい 2019 第14、15弾! 埼玉県狭山市 智光山公園

明日土曜日はまた雨の予報…先週末の台風19号で大量に雨が降ったのに、またも雨…今年の週末は雨ばかりでうんざりです出店を告知しても、延期ばかり…特に6月、7月は酷かった( ˘•ω•˘ ).。oஇ先週予定していた12日も台風のお陰で鴻巣花火大会が中止になるほどの悪…

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.1

#松井系ヒレ長とブラックダイヤ掛け合わせ 今年は品種改良やるぞぉー!と思ってスタートした2019年だったのですが、(ブログには書いてません)なんやかんやで始めたのは9月から遅くなったのは、どんな品種改良をしたいのか明確に自分の中で決めていなかったこ…

#我が家のメダカシリーズ 第15弾 ブラックダイヤ

#ブラックダイヤ 体色が真っ黒なオロチに、ラメがのったのがブラックダイヤというメダカです.◌*以前、小川ブラックを載せましたが、それよりも黒い上に、わたしが好きなラメが混入していますヒレ長を載せた時に書きましたが、9月21日に購入しました。拡大し…

台風19号(ハギビス)通過その後…

台風が通過した翌日13日、夕方にやっと完全に水が引き、道路も乾いてきました。 13日朝6時55分撮影 深夜の最高水位時からやっと20cmほど水位が下がる。10時13分撮影 なんとか庭に一歩入れるくらいに水が引いた。川は氾濫していないのに、ヌマエビやメダカ、…

#メダカすくい 2019 第14弾! 【延期のお知らせ】

前回の「第14段!【次回予定】」で、 14日(月)に変更する予定です。 と、ご案内していたのですが、一昨日の台風通過によって準備が出来なかったため、延期とさせていただきます。次回予定が決まり次第またご報告させていただきます。我が家でも物置が床上浸…

台風19号(ハギビス)通過…

あちこちで被害が出ている様子。我が家でも深夜3時頃に避難勧告があったけど、寝ていて気付かず。今朝起きてスマホを見て気づいた幸いにも避難するほどの被害が出ず、良かったε-(´∀`;)ホッ現在の敷地内の様子 雨が止んでもすぐに水位が下がらなかったけど、や…

台風19号(ハギビス)は今夜関東地方通過予想(--;)

これまでの「東海上に逸れて欲しい」という願いも虚しく、今夜関東地方を台風19号が通過するようだ…ウェザーニュース引用ウェザーニュースの進路予想では、我が家のある埼玉県東部を台風の中心が通過するように見える…時間は22時~23時頃だろうか?どれだけ…

台風19号(ハギビス)の関東地方通過は確実?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

台風進路予想の記録を始めてから本日3日目です今朝の台風ニュースを読んでみると…本州に近づいてきたから縮尺が変わって進路予想がより見やすくなっています。ウェザーニュース引用昨日と一昨日の進路予想をみてみましょう。10月10日朝の進路予想ウェザーニ…

台風19号(ハギビス)の進路予想が昨日と変わらない…

気になる台風19号の進路…ウェザーニュース引用昨日とあまり予想進路が変わっていません("'._.)四国と北海道の一部が予報円から外れたみたいですが、我が家がある関東地方は予報円の真ん中…昨日発表の進路予想 ウェザーニュース引用速さが昨日よりも遅くなっ…

台風19号(ハギビス)の進路が気になる…

先日メダカすくいの告知で、予定していた12日は悪天候の恐れがあるので12日は中止すると早々に決定しました。10月6日時点で発表されていた進路予想ウェザーニュース引用6日時点での予想では、関東地方に上陸する雰囲気はなかったのですが、 本日10月9日発表…

#ミジンコ繁殖vol.6

前回ミジンコをセットしてから3週間が経過しました。本当ならそれ以前に試したこととの比較の為、同じ繁殖期間の2週間で検証するべきでしたが、出店していた関係でタイミングがズレましたさて、以前はミジンコを次のようにセットしました。 生クロレラ容器に…

#メダカ容器に足し水 20191006

8月16日に換水してから1ヶ月半が経過。PSBやサムライEXを使い始めたおかげなのか、それほど水の劣化を感じません♪赤玉を敷いたおかげでもあるのかな?……いつもはアオミドロが発生しましたが、今年はアオミドロが発生しませんでした午後からの半日日陰が良か…

#メダカすくい 2019 第14弾! 【次回予定】

第13弾!【お礼】で告知しました第14弾ですが、10月12日(土)が悪天候になる恐れがある為、14日(月)に変更する予定です。詳しくは12日もしくは13日に改めてご案内させていただきますo┐ペコリ

#生クロレラ培養 第1弾【その後】

#生クロレラ培養結論から先に言います‪成功してるのかしていないのか分からない為、とりあえず今回は一旦中止色だけで判断するのは不安なので、クロレラが増えているのか確認するために「デジタル顕微鏡」なるものを購入しました♪1000倍までズームアップが出…

#サムライEX 投入後1週間経過

#サムライEX9月26日に初投入したサムライEX の容器でどのような変化があるのか日々確認しておりました┃ω・๑)ジィー9月26日撮影 10月4日撮影 今朝は雨が降ってて画像が暗く比較しづらいですが、見た目の変化なしですグリーンウォーターも茶色く濁った水も、透明…

#我が家のメダカシリーズ 第14弾 五式メダカ系統〇〇

五式メダカ系統〇〇?…… ここのところ五式メダカのことについての紹介が続いております今回紹介する五式メダカですが、五式系統の〇〇メダカですもともと選別漏れにしていたのですが、しいらメダカさんに質問してから残すようになりましたズームアップ! 五…

#我が家のメダカシリーズ 第13弾【続編】五式ダルマメダカ

#五式ダルマメダカ 前回の五式メダカの続編です(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ今年5月に採卵した卵から、ダルマ体型の五式が2匹誕生しました ※8月18日時点可愛いです まだ選別前なので、透明燐と非透明燐が混ざった状態です。透明燐の赤っぽいのはtypeR系になるのでしょうか…