e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#幹之メダカ vol.1 採卵 20191120

#幹之メダカ

他のメダカ達と同様に10月20日から加温飼育している幹之。

f:id:e-medaka-3846:20191122084439j:plain

毎朝チェックしていたけど、一度も抱卵している姿を見たことがありません💦

それでも卵トリーナーだけは先に浮かべていたので、ラメメダカとオロチの採卵ついでに幹之の卵トリーナーを見たら、数粒だけど先っちょに卵が付いてるではないですかッ!! Σ(゚д゚;)

貴重な卵!!

数粒でもいいので早速ペットボトル容器に投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

f:id:e-medaka-3846:20191122084520j:plain

親同様に背中の光が延びた幹之に育って欲しいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


余談ですが、卵トリーナー!

20日の採卵の時まで足が短いものを使用していました。

しかし、今回の幹之のように先っちょにしか卵が付いていなかったり、オロチのように1個も卵が付かず底に落ちてしまったり💦

採卵後、新しい卵トリーナーを浮かべる時、足の長い卵トリーナーに替えてみました。

∠(゚ω゚)/チェーンジ!!

すると翌日、オロチも幹之も抱卵姿を確認することはなくても、卵トリーナーにしっかりと卵が付いているのを確認出来ました😝💕⤴⤴

卵トリーナーの足の長さによって卵の付き方が違うとは思っていなかったので、良い経験です😆

もしかしたら浮かべるよりも沈めた方がより多く卵が付くのかな?……🤔

足が短いタイプを捨てるのも勿体ないので、沈めたバージョンを今度やってみよぉー!😁👊


#幹之 #ミユキ #みゆき #加温飼育 #採卵 #卵トリーナー