e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#卵を産まないメダカ達...…🤔💭

ここ最近、抱卵や採卵の話題続き🎶

でも順調のようで、実は順調でなかったりします😅

最初に抱卵した紅白メダカは一度採卵して以来抱卵姿を見ていないし、
f:id:e-medaka-3846:20191103072056j:plain

紅白メダカと同じ位のサイズを選んで加温飼育を始めた三色メダカは一度も抱卵していない💦
f:id:e-medaka-3846:20191022172809j:plain

三色メダカは♂が♀を追いかけいるので、「時間の問題なんだろぉ」と思って毎日見ていますが、黒幹之は餌だけは良く食べるけど、それ以外はジッとしてることが多く、繁殖行動する気配なし😅
f:id:e-medaka-3846:20191122093600j:plain

👆🏻のように写真を撮るのは楽なんですけどね😅💧

このように卵を産まないメダカ達。

困った困った😩💨

そんなメダカ達を見ながら思った句です(笑)

「産まぬなら産ませてみよう黒幹之」

とか、

「産まぬなら産むまで待とう三色」

豊臣秀吉徳川家康の有名な句

「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス

「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス

この句をメダカ達に置き換えてみました(笑)

さすがに、織田信長の「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」という句をメダカ達に例えられないのですが、これまで何匹か☆になってしまってることを思うと、その子達はこの句に当てはまるのかも…😅

ウチはどの句に当てはまるかなぁ?……🤔

「産むまで待とう」だと、ここまでの経験上☆になりそうで怖い💧

それだとどちらかと言えば、「産むまで待とう」ではなくて「殺してしまえ」に近いのかも…😑💭💦

皆さまはどのタイプ?😅


#黒幹之 #三色メダカ #紅白メダカ #加温飼育 #産ませてみよう #産むまで待とう