e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックダイヤvol.38「なくなった…😓」

おはようございます🌂


  • 年 月 日:21/03/07~21/03/08
  • 気 象 庁:10.6/5.4
  • ハウス内:25.8/17.7
  • 飼育容器:29.3/26.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.8/17.8

いーめだかのヒロです😉




日曜日の昨日は、午前中10時くらいまでは寒く感じましたが、それ以降は夕方まで気温の数字以上に暖かく感じる埼玉県東部でした😙



土曜日は暖か過ぎるくらいだったし、この土日は水換え、選別、採卵で忙しかった💦



週4くらいで仕事の休みが欲しいです😅





さて!



先日、4代目〝ブラックダイヤ2020ver.〟が病気?になった件のその後その後です。


病気?を発見した時

f:id:e-medaka-3846:20210222200208j:plain


薬浴1週間経過した時

f:id:e-medaka-3846:20210301082559j:plain


更に1週間経過

f:id:e-medaka-3846:20210308085225j:plain






ありゃ😳?







f:id:e-medaka-3846:20210308085350j:plain
f:id:e-medaka-3846:20210308085407j:plain
f:id:e-medaka-3846:20210308085425j:plain




















😱






f:id:e-medaka-3846:20210301082540j:plain


弱々しいけど1週間前はあったんです💧

f:id:e-medaka-3846:20210308090202j:plain




それが元々何もなかったかのように…😳


f:id:e-medaka-3846:20210308090616j:plain




こんな姿になってしまいました💦

f:id:e-medaka-3846:20210308090821j:plain



片方のヒレがなくてもちゃんと泳いでいるので、不便はないようです。



餌もちゃんと食べて、このような姿になっても元気です😀



f:id:e-medaka-3846:20210301085947p:plain


2週間前にはこんな姿で痛々しかったので薬浴しましたが、まさかヒレがなくなるとは思わなかったです💦


なくなった原因はヒレを使わなかったから退化した?それともカサブタのようにポロッと取れた?



いずれまた生えてくるかな?




そんな筈ないですよね😅





薬浴は昨日で終了。



現在は新しい水と容器に変えて1匹のままで管理。



しばらく経過を見たいと思います😌





(*´∇`)ノシ ではでは~