e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#白カブキ系天女の舞vol.2「採卵2週目~3週目」20200404,05

#白カブキ系天女の舞

白カブキ系と言うものの、体外光少ない…

天女の舞と言うものの、ヒレが微妙な気がする…

子に期待中のメダカです😅

f:id:e-medaka-3846:20200328111101j:plain

と、思っていたのですが💦👆🏻

その後成長と共にヒレが伸びてきて立派なヒレ長になった気がします(上見👀✨でですが😅)

後で検証しまーす(>_<)ゞ

さて、前回3月21日と22日の2日に分けて行った採卵と容器移動👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

前回大量に採卵して時間が掛かったので、次の採卵まで間隔を開けたくなかったのですが、寒かったりで億劫になり、4月4日まで2週間開けてしまいました😅

採卵前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200413143513j:plain

2週目~3週目の採卵結果👇🏻

4月4日 容器A 採卵数193粒
f:id:e-medaka-3846:20200413141908j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200413143627j:plainf:id:e-medaka-3846:20200413143651j:plainf:id:e-medaka-3846:20200413143714j:plainf:id:e-medaka-3846:20200413143758j:plain

4月5日 容器B 採卵数89粒
f:id:e-medaka-3846:20200413144507j:plainf:id:e-medaka-3846:20200413144529j:plain

なんと282粒採卵!

素晴らしいです👏🤣


ちなみに4日の採卵は、この品種だけに1時間を費やしたので、もう一つの容器は翌日に回しました😅

なお、現在の飼育容器のサイズでは、一つの容器に10匹では多い為、2つの容器に5匹ずつ分けて入れております🤗
f:id:e-medaka-3846:20200328114156j:plainf:id:e-medaka-3846:20200328114234j:plain

♂×2・♀×3と、♂×3・♀×2の配分になっていると思いますが、どちらがAで、Bなのか分からない💦

4日に採卵した方が♀の配分が多いのだと思います🤣

採れ過ぎのような気もするのですが、採れるうちは…😅

  • 4月4日、5日採卵実施。
  • 合計282粒採卵




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺