e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.27「F2のきょうだい達」

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/12/23~20/12/24
  • 気 象 庁:27.4/7.1
  • ハウス内:30.7/10.4
  • 飼育容器:28.4/24.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.6/8.3


いーめだかのヒロです😁



今朝毎朝の日課の餌やりをしに行ったらショックな出来事が💦



昨夜は何ともなかったのに…😢



その出来事はまた今度。。。





今回は、松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤのF2の子達です。


【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

【F1】
f:id:e-medaka-3846:20200824172919j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172850j:plain

【F2】
f:id:e-medaka-3846:20201205084711j:plain



F2は12月5日に種親の選別しました🔍


f:id:e-medaka-3846:20201205084927j:plain



そして先週末にはその子達から採卵を始めています😆

f:id:e-medaka-3846:20201220090810j:plain


それにも関わらず、弟・妹となるF2のおちびちゃん達を加温飼育しています😅



その子達がこちら⬇

f:id:e-medaka-3846:20201222094134j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201222094242j:plain

他の品種に比べて加温飼育するのが遅く、11月28日から開始しました。



稚魚の数が多いので2つの容器で飼育。



2週間ほどで水換えをしたので、水の汚れが少なく、堕ちたものもいませんでした😚

f:id:e-medaka-3846:20201222094213j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201222094303j:plain


サイズを2種類に分けて完了。
f:id:e-medaka-3846:20201222094329j:plain



f:id:e-medaka-3846:20201222094349j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201222094408j:plain



先に成長した子達もそうでしたが、体色がバラバラです😅

f:id:e-medaka-3846:20201222094425j:plain

ちなみに今回のF2達は、ちゃんとF1を選別した後に採卵して誕生した子達。



でも誕生した子達は、選別前も選別後も全く変わりがなかった印象です💧

f:id:e-medaka-3846:20201222094442j:plain


12月5日の選別の時、ちょっと妥協しての選別だった所があるので、この子達はとりあえず次の選別要魚としてストック。



なんてことをしているうちにF3が大きくなって、そっちに理想な子が誕生するなんてことも有り得ますがね🤣



なかなか切り替えが難しいところです😀




(*´∇`)ノ ではでは~