e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.7「採卵6週目」20200412

#夜桜

薄ら黒っぽい体色にラメが混じり、頬がピンクなところが可愛らしいメダカです🤗

もともと10匹の夜桜を、2つの容器に分けていたものの、♀1匹が☆になり9匹に💦

f:id:e-medaka-3846:20200329144623j:plain

気温の変化の為か、4月4日時点では9匹から6匹に減った為薬浴する事に…😖

f:id:e-medaka-3846:20200413111342j:plain

効果があったかは不明ですが、12日までに☆になったのは1匹。☆なる連鎖は止まった様子ε-(´∀`;)ホッ


さて、採卵です。

前回の採卵日は4月4日👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

全ての夜桜の体調が悪いと言う訳ではなかった為、薬浴中でも産卵していました。

この日までの間、卵トリーナーを確認した時は結構卵が付着していました。


採卵開始してから1週目110粒、2週目73粒。

3週目は16粒採卵。

4~5週目は12粒。

途中で確認した際は、最後の12粒は超えそうな感じでしたが、いざ採卵してみると…😓

6週目の採卵結果👇🏻

4月12日 採卵数2粒
f:id:e-medaka-3846:20200415085912j:plain

((゜ㅇ゜)??? アレェ?

途中で確認した卵から孵化してしまった様子💦

抜け殻の卵が結構付着していました😅

と言うことは?

今回2粒しか採れなかったと言うことは、産卵が終わりに近づいた…のか?🤔

次週はどうなるかな?😅

  • 4月12日採卵実施。
  • 合計2粒採卵
  • 親メダカ5匹



いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺