e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.14「採卵4週目」20200424

#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ

10月生まれのブラックダイヤが1匹だけとなり持て余していたところ、ちょうど同じくらいのサイズの11月生まれの幹之ヒレ長に目が留まる。

以前も掛け合わせしていたけど、親メダカがいなくなり頓挫していたことを思い出し、20年3月22日から掛け合わせ再開。

f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

たまたま始めたこの掛け合わせだけど、早くも採卵4週目🤣

失敗した、以前やったグレーパンダヒレ長との掛け合わせをした時は、ここまで続いたかな?😐❓

過去記事を読み返すと、途中でペアリングを変えたりとか、いろいろ試行錯誤していた様子💦

その時から比べて今回の組み合わせ、ずっと変わらず続いているのが自分には奇跡的な気がします😅

さて、4週目はどうなったか?

4週目の採卵結果👇🏻

4月24日 30粒採卵
f:id:e-medaka-3846:20200429233444j:plain

前回記事では、もしかしたら産卵の終わりが近づいている?と予想したのですが、4週目も無事採卵出来ました🤗

採卵後少し時間が経過してから容器を見たら
f:id:e-medaka-3846:20200429235413j:plain
孵化が始まってましたΣ(゚д゚;)

加温飼育が故に、1週間ほど採卵を放置するとこんなこともあるんだなぁー💦

現在までの採卵数

  • 1週目 4月4日 7粒
  • 2週目 4月12日 12粒
  • 3週目 4月16日 37粒
  • 4週目 4月24日 30粒





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺