e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2021年シーズンスタート🎉🎉🎉

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/12/13~20/12/14
  • 気 象 庁:15.2/0.5
  • ハウス内:15.0/10.1
  • 飼育容器:28.7/24.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:27.2/10.5



いーめだかのヒロです😊




前回の更新から9日経過してしまいました😅




この間、楽天スーパーセールでグッズを買い漁ってました🤣




アクア用品ではなく、別の趣味の物です。




初めて楽天スーパーセール期間にショップ周りをしましたが、お得ですね!




普段よりもたくさんポイントが貯まりました😆




普段から買いたい物があったら買い物カゴに入れておき、楽天スーパーセールが始まったらまとめ買いしたいと思いました😚






さてさて。




本題です😎

2021年シーズンスタート


いよいよ産卵が始まりました🐟🥚




11月29日から加温を始め、約2週間。




最初は15℃の設定からスタートし、日に1℃づつ温度を上げて行き、設定を26℃で止めて数日してから抱卵を確認。



最初のうちは餌の食い付きも悪かったのですが、抱卵を確認したあたりから餌をよく食べるようになりました😊




まだ卵トリーナを浮かべてなかったので、昨日の日曜日は、水交換をしながら底に落ちた卵を回収しました🥚


〝華蓮〟と〝幹之〟を掛け合わせた〝華蓮体外光typeM〟

f:id:e-medaka-3846:20201214090435j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214090457j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214090523j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214090552j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214090651j:plain




〝華蓮〟と〝極ブラック〟を掛け合わせた〝華蓮体外光typeK〟

f:id:e-medaka-3846:20201214090813j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214090852j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214090921j:plain

一番最初に抱卵を確認したので、これだけは卵トリーナを浮かべてました😊



〝華蓮〟と〝あけぼの紅白ラメ〟を掛け合わせた、まだ特徴が「ラメが多い」としか言えない子達

f:id:e-medaka-3846:20201214090950j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091021j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091055j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091141j:plain

F2で何か特徴が出てくれたらいいなと思います😁



〝煌ラメ〟

f:id:e-medaka-3846:20201214091713j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091745j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091811j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091839j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214091919j:plain

8月下旬に我が家のメダカシリーズに加わり、まだ一度も抱卵しませんでしたが、加温を開始して初めて採卵が出来ました😚


これでこの品種を絶やさずに済みそうです😆



〝月華〟

f:id:e-medaka-3846:20201214091946j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214092008j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214092115j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214092149j:plain

6月中旬からワンペアが我が家に加わり、9匹だけ(♂6匹♀3匹)成長しましたが、なんとかこれで〝月華〟も増やせそうです😊



〝月華〟と〝白カブキ系天女の舞〟を掛け合わせ

f:id:e-medaka-3846:20201214092032j:plain
f:id:e-medaka-3846:20201214092218j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214092237j:plainf:id:e-medaka-3846:20201214092258j:plain

こたらは遊び心で掛け合わせ😚


早くも採卵が出来ました🤩


どんな子が誕生するのか楽しみです😆





現在9品種の種親を加温飼育していますが、今回採卵出来たのはその内の6品種。


残りの3品種の内、2品種は産卵サイズ的にまだまだ先になりそうですが、焦らずじっくり行きたいと思います😊




(*´∇`)ノ ではでは~