e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#原因は水の悪化?……🤔 20191211

#水換え

毎週末実施の採卵。

前回12月8日は五式の採卵が出来ず、「休憩に入ったのだろう。紅白の時のように2週間もすればまた採卵出来るだろう。」と、その時は特に気にもしなかったのだけど…

他のメダカ達も、抱卵姿を見なくなった💦

毎朝抱卵姿を見てきたのに…

理由はなんなんだろぅ?……🤔

五式は他のメダカよりも早く抱卵したから休憩に入ったのだとしても、ヒレ長やオロチはまだ最近抱卵を始めたばかり💦

以下、自問自答。

「五式と比べたら休憩に入るのが早くない?😧」

「そういえば紅白もすぐに抱卵しなくなったけど、2週間後くらいでまた産み始めたよ?😑💭」

「そういえばその頃って水換えしたぞ🤔」

「11月23と24日に水換えしたんだ!💡」

「そしてその翌週の12月1日に紅白のちゃんとした卵が採卵できた!」

「水換え前の11月20日、水換え中の24日にも紅白から5粒採卵したけど無精卵だった💦」

「水換え後の採卵はちゃんと有精卵で、いまでは針子となっているし、12月1日はそれまで採卵してなかった品種の採卵も始まった!🤔」

「ラメと幹之ヒレ長が急に☆になった時期も、抱卵姿を見なくなった時期と重なる…🤔🙄😑」

「そうなると原因は……🤔」

「水!?」



そういえば前回水換えしてからいつの間にか2週間経過💦

そんな訳で12月11日、平日にも関わらず(餌やり以外の作業は週末実施が主です💦)仕事から帰宅後、急遽水換えをしました。

作業に時間を掛けられないので、ボイラーを60℃設定して汲んだお湯を準備。
f:id:e-medaka-3846:20191212094046j:plain

容器の水をメダカごと別の容器に移し替え。
f:id:e-medaka-3846:20191212094113j:plain

Σ(゚д゚;)

サムライEXの効果なのでしょうか?

以外にも水は綺麗でした!
f:id:e-medaka-3846:20191212094142j:plain

今回は赤玉土は入れ替えずにそのままにして水だけ全部取り換え。

水抜きした後に岩塩を投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191212094512j:plain

用意したお湯に水を足して水温を25℃にした水を入れて、サムライEX投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191212094211j:plain

水換え後。

それまで下の方にいたメダカが水を換えて気持ち良くなったのか、水面に上がってきて、まるで餌を無心してるようでした😆
f:id:e-medaka-3846:20191212094545j:plain


この水換えによって前のようにまた抱卵を再開するのか?

抱卵したら2週間ごとの水換えが必要と言う判断になるし、しなければ別要因と言うことになるし………🤔

要検証です🤓✏📖


#メダカ #加温飼育 #卵を産まない #水交換