e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

掛け合わせ中の子達〝F1〟がなかなか面白いことになっている😆 vol.1

おはようございます☁

夏季休暇が終わり、今日から仕事復帰のいーめだかのヒロです😩

今朝は珍しく朝から曇り空!

西方面
f:id:e-medaka-3846:20200821074457j:plain

東方面は晴れてるところがある様子。
f:id:e-medaka-3846:20200821074520j:plain

こんな天気が終日続くのであれば遮光ネットは不要なのですが…
f:id:e-medaka-3846:20200821074548j:plain

天気予報は☀マークなので、日除け対策してきました😆


さて、昨日なのですが…

令和2年8月20日

メダカの選別で始まり、午後からオイル交換、夕方からメダカの選別を再開して夏季休暇最終日を終えました。


選別していたら2種類のF1が面白いことになっていました😍


〝華蓮〟と〝極ブラック〟の白い子と掛け合わせたF1の幼魚容器。

見事なグリーンウォーターで生体が見えない😅
f:id:e-medaka-3846:20200821075329j:plain

生体を掬ってみると、網に卵が付きました。

知らず知らずのうちに成魚になっていたのですね😆
f:id:e-medaka-3846:20200821075412j:plain

こちらが掛け合わせたF1達。
f:id:e-medaka-3846:20200821075446j:plain

〝華蓮〟とも違うし、〝極ブラック〟でもない別品種が誕生していま😆

後で品種カテゴリーの方に詳しく載せます(笑)


こちら👇🏻は、選外だった〝三色〟〝紅白〟〝 幹之〟の3種類をミックスした容器から産まれた子達が入っていますが、サルビニアで見えません💦
f:id:e-medaka-3846:20200821075627j:plain

この容器!

棚作り中、日除けもせずに容器を床に放置していたら…

やってしまいました😫

見事に大量死させてしまいました💦

全滅でなかったのが幸い😅

全滅する前は、〝幹之〟が混じっていましたが、残ったのは完全混血と思われるF1の子達。
f:id:e-medaka-3846:20200821075705j:plain

いずれも非透明鱗です🤗
f:id:e-medaka-3846:20200821075743j:plain

ちなみに、使用した〝三色〟と〝紅白〟の選外は透明鱗。仮にこの2種類の子だったとしても、非透明鱗ではないし、ウチではこんな茶系の子が出たことはありません😊

では、〝幹之〟は非透明鱗ですが、画像の通り体外光はありませんし、体色も茶系でちっとも〝幹之〟らしさはありません😆

いま現在のこの子達には正直魅力を感じませんが、この子達から採れた子達がどのようになるのかワクワクします😍

ホント、全滅させなくて良かったε-(´∀`;)ホッ


掛け合わせたF1が他にもまだいるので、それらも順次公開して行こうかと思います😃