e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ちょっとスタイルを変えてみます(笑)

おはようございます☁

いーめだかのヒロです😚

スタイルを変えると言ってもファッションや体型ではありません💦

今日からブログの更新スタイルを少し変えていきたいと思います。

変えるというか1つカテゴリーを加えるが正しいのか?🤔

それはさておき。

これまではカテゴリー毎にブログを更新していました。

自分で言うのもなんですが、カテゴリーを多くしてしまったことで、小分けして更新しているため日数が掛かってしまい、タイムリーな内容になっていません💦

更新している自分でもなんだかモヤモヤしていました(´・_・`).。oஇ

そこで!

本日からはメダカ等に関連した作業等を行った際は、当日もしくは翌日に更新していこうと思います😝

その上でカテゴリー毎のブログ更新はこれまでどおりしていきます(ノ≧ڡ≦)☆

なので、

後日別カテゴリーで似た内容の記事が更新される可能性もあります😅

どうぞ皆様よろしくお願いします😁┐ペコリ


それでは初回の今回は、昨日のことを書かせていただきます🤗

令和2年5月22日

昨日は在宅勤務。

午前中はパソコンのExcelを使って計算書を作成して仕事先へ報告。

午後はテレワークをしながらメダカ容器の水換え。

水換えしながらメダカの確認をしていたのですが…

ユスリカの幼虫が卵を噛じってるΣ(゚ω゚ノ)ノ

f:id:e-medaka-3846:20200523100033j:plainf:id:e-medaka-3846:20200523100112j:plain

と思って見続けていたところ、卵に付いた付着糸に絡まって脱出しようとしていただけだった😅
f:id:e-medaka-3846:20200523100139j:plain

その後卵が襲われることはなかったけど、ユスリカ幼虫のハサミ型をした顎で、もしかしたら針子が襲われているのかも?と思った瞬間でした😓


メダカの方は…

〝白カブキ系ヒレ長〟の♂。横見は立派だけど、体外光が全くない…
f:id:e-medaka-3846:20200523095213j:plain

もう1匹、〝白カブキ系ヒレ長〟の♂。横見は👆🏻より劣るものの、若干の体外光あり!点光です😅
f:id:e-medaka-3846:20200523095251j:plain

この2匹を〝幹之ダルマ〟の♀2匹の容器へ投入😝
f:id:e-medaka-3846:20200523095309j:plain

〝白カブキ系ヒレ長〟の♂を〝幹之ダルマ〟へ投入したので、♀のみになってしまった〝白カブキ系ヒレ長〟には、〝白幹之ヒレ長〟の♂を投入。
f:id:e-medaka-3846:20200523095325j:plainf:id:e-medaka-3846:20200523095344j:plain

〝白カブキ系ヒレ長〟の♀1匹は弱光ながらも体外光があるので、この組み合わせの子達にちょっと期待(⑉• •⑉)💓
f:id:e-medaka-3846:20200523095403j:plain

続いて♂2匹になってしまった〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200523095438j:plain

逆に♀2匹になってしまった〝あけぼの紅白ラメ〟

〝華蓮〟1匹と〝あけぼの紅白ラメ〟2匹で掛け合わせすることにしました🤣
f:id:e-medaka-3846:20200523095456j:plain

もう1匹の〝華蓮〟には、♀1匹になってしまった〝幹之フルボディ〟と掛け合わせしてみることにしました。
f:id:e-medaka-3846:20200523095512j:plain

この子達の子は十分採れたし、相方がいないまま☆になるのを待つよりはいいかな?😝


サクッと更新するつもりが長くなってしまった😅

今日もよろしくお願いします( ´థ౪థ)ウヒッ♪