e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#PSB培養vol.1

ブログご無沙汰です😅

お盆休み中にメダカ掬いを開催しようと思っておりましたが、掬いに出せるほどメダカが増えず、開催出来ませんでした😖⤵

去年の同時期に比べると今年は去年の1/8程度しかメダカのストックが出来ていません💦

6月~7月の日照不足のせいなのか、痩せ細り病で大量に★になってしまいました。

8月に入り日照不足が解消されてからは痩せ細り病もなくなり、メダカは元気いっぱいだったのですが、飼育環境整備が追いつかず(週末にしか作業出来ないため💧)、水質悪化が原因?なのか、個体販売用に飼育しているメダカが2週間の間にかなり減りました(--;)
スーパー幹之 70匹→1匹
黄金ヒカリ50匹→1匹
五式30匹→4匹
琥珀50匹→10匹

親が減ったからなのか、幸か不幸かこれらの容器には稚魚が湧いてました😅
6月以降ほとんど採卵していなかった為、容器の底に卵が落ちていたのが孵っていたようです。

やっとまとまった休みが取れたお盆休みは、容器の水換えやら選別に費やし、やりたかったことの半分くらいを完了しましたε-(´∀`;)ホッ

前置きが長くなりました😅

本題に入ります‪w

前置きに書いたように、痩せ細り病やら水質悪化に多少効果があるかも?と思い、PSBを投入してました。その結果、どちらにも効果を感じられましたが、なんせ容器の数が多く💧、いくら市販のものが安いとは言え毎回購入していてはどえらい出費💦

友人がPSBを培養しており、量産に成功していたので友人に培養方法を教えてもらって自分でも培養を始めました🎶


冒頭にも貼り付けた👆🏻の写真。
1番右側のものがこんかい友人からいただいたPSB。
その左4本は諸先輩方のブログを参考に、自分が6月に仕込んだPSB。
友人からいただいたものに比べると色が薄いです😅



ちなみに自分が購入している市販品は、サンミューズのPSBで1本あたり800円くらいだったかな?•́ω•̀)?


では培養方法です。
友人は胃腸薬の強力ワカモトを使用しているとのことでしたが、自分はその半額で買える胃腸薬のエビオス錠を使用しています。(ゾウリムシ培養にも使用出来ます🙃)
2Lペットボトルに8錠投入します。



錠剤を入れたペットボトルに、ペットボトルの容量の10分の1以上(2Lなので200ml以上)を投入。


カルキ抜きせずに、ペットボトルの口までいっぱいに水道水を入れます。
(前に作った時はカルキ抜きした水を使用したけど、今回は友人のアドバイス通りにしてみました)



友人からいただいたPSBと同じ方法で、市販品のPSB、自分で作成したPSBでも培養してみる事にしました♪


今回3種類の原液から培養チャレンジ!
右から友人、市販、自分の原液を使用したものになります。
結果はまた後日紹介しますねぇ~(*´︶`*)ノ