e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#PSB培養vol.6「すごいんですシリーズ使ってみた」20200525

#自家製PSB

ゾウリムシとミジンコ繁殖を再開したついでに、PSB培養も再開😅

vol.5を書いたのが昨年12月22日。

その時は最後に「また1週間後に検証します😆」なんて調子のいいことを言ってていままで放置💦

このカテゴリーの放置に留まらず、PSB培養も放置していました😅

令和2年5月25日の朝。

昨年作っていたPSBが使えそうか確認。

放置してても真っ赤🎶
f:id:e-medaka-3846:20200602183428j:plain
ここまで真っ赤だと匂いも強烈です😅

とりあえず新しくPSB培養の為準備。

今回は2ℓペットボトル2本用意。

そこにエビオス錠8粒投入。

PSBの種水は、容器の容量に対して10分の1。

2ℓのペットボトルなので200㎖で良いのですが、種水の水量が多ければその分早く出来上がります。

f:id:e-medaka-3846:20200602183453j:plain

PSBを作る時は、水道水のままでカルキを抜く必要はありません🤗
f:id:e-medaka-3846:20200602183518j:plain

気をつけるのは、空気が入らないように満水にすること!

そうしないと失敗してコケが発生し、赤くならず緑になることがあります😅
f:id:e-medaka-3846:20200602183558j:plain

日当たりの良い所に置けば準備完了🎶

あとは出来るだけ毎日振ってあげてください🤗


ちなみに先程コケが発生すると言いましたが、空気が入っていなくてもコケが発生することがあります😵

その為、今回は秘密兵器を使って、2本のうち1本に秘密兵器を混ぜました。

秘密兵器は…

ドーン!
f:id:e-medaka-3846:20200602183623j:plain

ドーン!
f:id:e-medaka-3846:20200602183648j:plain

ドーン!
f:id:e-medaka-3846:20200602185130j:plain

〝すごいんです〟シリーズの〝コケ防止〟

これをキャップに黒丸したペットボトルに混ぜました。

これを混ぜてもPSBが出来るのか検証しながら、コケも発生しないかを検証します😆

ちなみに〝すごいんですコケ防止〟が本当にコケを抑止するのか、生体を入れた容器で検証中。
f:id:e-medaka-3846:20200602185157j:plainf:id:e-medaka-3846:20200602185217j:plain

日当たりの良いところへ置き、餌を普通にあげていますが、10日以上経過しても全く水汚れもコケの発生もないことが分かりました。

入れていないと3日で水が汚くなるのに😳⁉️

効果あり?

ちなみに1ヶ月効果が続くと書いてましたが、ホントにそれだけ保てばいろいろ楽ですね😆


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺