e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜イエロー vol.23「大量に堕ちた😖」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/07~21/01/08
  • 気 象 庁:12.7/-5.3
  • ハウス内:37.1/5.2
  • 飼育容器:23.6/20.8
  • 今朝の水温とハウス内気温:22.3/5.4

いーめだかのヒロです😄


今朝は数日ぶりに寒い朝です。


年末年始の寒波が落ち着いて、ここ2日ほどは外容器でも氷が張らずにいたのですが、今朝は見事にぶ厚く氷が張っていました😅


凍ったり凍らなかったり、メダカも大変だろうと思います💧





さて。


先日〝夜桜イエロー〟の水換えをしました。

#夜桜イエロー

【初代】
f:id:e-medaka-3846:20200525060503j:plain


【9月産まれの2代目】
【12月撮影】
f:id:e-medaka-3846:20201231101317j:plain


前回水換えをしたのが12月13日。


もともと「次はお正月中に水換えをしよう」と思っていたので、予定通りの水換えです。


ところが前回の水換えから11日目の24日朝、【大中小】の3つに分けていたうち【大】の容器で〝夜桜イエロー〟が全滅💦


その後も【中】の容器でちょこちょこと堕ちていました😖


結果、5日の水換え時点では、

35匹いた【大】が0匹
36匹いた【中】が7匹

幸いにも【小】に関しては1匹も堕ちずに36匹健在ε-(´∀`*)ホッ

f:id:e-medaka-3846:20210108085647j:plain

107匹から43匹となり、だいぶ寂しくなりました😣


水換え時に気づきましたが、【大中】の容器はグリーンウォーターにならず水がほぼ透明。【小】の方は濃いグリーン。


12月の水換えの時にも透明に近い容器では生存率が悪かったので、因果関係がそこにあるのかもしれません。


透明という事はバクテリアがいなくなってしまったのだろうか?


ちなみに水換え時にだけサムライEXを投入していました。


それだけでは不足していたのかもしれません😣




昨日のブログにPSBを培養中であることを書きましたが、今後はこのPSBを針子やミジンコだけではなく、全部の容器にマメに投入していきたいと思います。


結果が良ければそれで良し!


変わらなければまた何か対策を考えます🤔




残った子達から種親に出来そう子を探してみましたが、【大中】のほとんどが堕ちてしまい【小】ばかりなので候補が見つかりませんでした😅

f:id:e-medaka-3846:20210108085717j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210108085755j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210108085827j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210108085845j:plain

12月の水換え時にはイエロー系が多かったのですが、そのイエロー系ばかりが堕ちてしまったようで、普通の体色ばかりが目立つ😓


その中で目についたのがこれ⬇

f:id:e-medaka-3846:20210108085906j:plain

黄頭もいいのですが、さりげなく胴体に黄色が入った子。


自分的には、〝夜桜イエロー〟はこのように個性を持った子が好きです😄




(*´∇`)ノ ではでは~