e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

台風19号(ハギビス)の進路が気になる…

先日メダカすくいの告知で、予定していた12日は悪天候の恐れがあるので12日は中止すると早々に決定しました。

10月6日時点で発表されていた進路予想

f:id:e-medaka-3846:20191008094305j:plain
ウェザーニュース引用

6日時点での予想では、関東地方に上陸する雰囲気はなかったのですが、



本日10月9日発表の進路予想

f:id:e-medaka-3846:20191009084841j:plain
ウェザーニュース引用

関東地方を通過する予想に変わってる…ᐠ(×̯×)ᐟ

私の住む埼玉県東部では、幸いにも先月9月9日に上陸した15号の被害はありませんでしたが、お隣の千葉県では大変な被害に遭われました。
いまだに完全復旧していない上に、今度の台風…

現在の予想よりも遥か東の海上に抜けて欲しいところです🙇‍♀️🙏



現在進路のままだと、我が家の単管パイプと木材で作ったメダカハウスがどうなるか心配です😅




昨年の9月4日に近畿地方を直撃した台風の時は、埼玉県でも非常に風が強く、小屋が飛ばされることはなかったのですが、めちゃくちゃ揺れてました。そして一瞬の強風でビニールが裂けました😱

台風進路に対して東側の被害が大きいと言う事ですが、この時は近畿地方と500キロ以上離れているのにこの影響…

今度の台風が東の海上に抜けて欲しいと願うのはその為です💦



風の怖さもそうなのですが、我が家周辺は冠水することがしばしば💧

昨年1年~今日現在まで冠水することはないのですが、台風やゲリラ豪雨の予報がある時は、必ず我が家含め同じ町内の方々は皆、水がこない場所に車を避難させています。

4年前の9月にあった「関東・東北豪雨」。
これは台風が温帯低気圧に変わったものでしたが、この影響でお隣の茨城県では鬼怒川の堤防が決壊して氾濫し、重大な被害がありました。

私が仕事から帰宅した時には、既に膝上まで自宅周辺は冠水しており、路上には止まってしまった車がおりました。

私の車も自宅敷地内から避難させることが出来ず、車内まで水が入り込み水害車となってしまいました😢

今回、台風進路による強風も心配ですが、降雨予想も心配😔

12日深夜から夕方にかけて結構な降水量の予想が💦

これらの予想が外れてくれることを切に願います🙏💫


※この記事は自分の備忘録として記載しております。