e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#我が家のメダカシリーズ 第16弾 スワローラメ幹之

#スワローラメ幹之

我が家のメダカシリーズも今回が16回目となりました。

いつの間にこんなに品種が増えてしまったのだろう💦

昨年は5品種くらいしか(そのうち2品種はミックス)いなかったのに、気づいたら16品種まで増えてました😅

今回が最後の品種かと思って書き出したブログでしたが、まだ白メダカ系統で2品種いた筈?

もしかしたらまだこのシリーズ、まだ続くかも知れません‪💦

さて、今回スワローラメ幹之です。

今年5~6月に10匹購入。

ちょうどその頃から採卵が疎かになり、スワローラメ幹之は何回か採卵した程度💦

採卵した子達も成魚となったので、親メダカと混泳させています🙃

f:id:e-medaka-3846:20191021075425j:plain


スワローメダカの良さはヒレにあるかと思います。

なんたって名前からして「スワロー」と言われてるくらいなんだから当前か…😅

ヒレ長メダカの場合上見もいいのですが、スワローメダカは横見ですかね?

ズームアップ!
f:id:e-medaka-3846:20191021075455j:plain

........................ 。
f:id:e-medaka-3846:20191021075530j:plain

(`-д-;)ゞ
f:id:e-medaka-3846:20191021075607j:plain

ヒレが綺麗なのが少ない…
f:id:e-medaka-3846:20191021075637j:plain

いてもなかなかカメラの前に来てくれない…

やっと少しはまともに撮れたのがこれ👇🏻😅
f:id:e-medaka-3846:20191021075710j:plain

購入した親はヒレが綺麗になってる子達が少なかったのですが、子の中に綺麗に伸びてきている?と思われるのが数匹確認出来ましたε-(´∀`;)ホッ


続いて恒例としている上見!
f:id:e-medaka-3846:20191021075755j:plain

普通に幹之を見ているのと変わらない😅
f:id:e-medaka-3846:20191021075830j:plain

さらに拡大!
f:id:e-medaka-3846:20191021075931j:plain

ヒレ長のような胸びれもなければ尾びれもなく、ヒレ長のような優雅さは乏しい?

のかなぁ…💧

この辺りは個人の好みの問題ですね😅


そういえばスワローメダカとヒレ長メダカを掛け合わせるとどんな姿の子が産まれるのだろう?

ググり方が悪いのか、検索しても見当たりません💦

どなたかご存知でしょうか?😅