e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ容器に足し水 20191006

8月16日に換水してから1ヶ月半が経過。

PSBやサムライEXを使い始めたおかげなのか、それほど水の劣化を感じません♪

赤玉を敷いたおかげでもあるのかな?……🤔

いつもはアオミドロが発生しましたが、今年はアオミドロが発生しませんでした🎶

午後からの半日日陰が良かったのかも?🤔☝️💭

ここ最近雨水が溜まることがなく、いつの間にかメダカ容器の水が3分の2ほど無くなってました😅

メダカもなんだか底の方でじっとしてることが多くなっていたので、水温が下がってきたせいだろうと思ってました。


メダカ容器に足し水(実施前)

足し水したらメダカもなんとなく元気になった気がします🎶


メダカ容器に足し水(実施後)

足し水した後はサムライEXを10mlほど垂らして完了。

昨日午後から足し水だけでも数時間、時間を使いました😅

バケツにカルキ抜きを入れて、そこに水道水を入れて、メダカ容器に柄杓でゆっくり水を注ぐ…

これを20回ほど繰り返し、25個の容器に足し水しました…😵😵😵😵😵

井戸水のあるお宅が羨ましいです😅