e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.1

#松井系ヒレ長とブラックダイヤ掛け合わせ

今年は品種改良やるぞぉー!と思ってスタートした2019年だったのですが、

(ブログには書いてません😅)

なんやかんやで始めたのは9月から💦

遅くなったのは、どんな品種改良をしたいのか明確に自分の中で決めていなかったこともありますね💦

決まったきっかけは、我が家のメダカシリーズ第10弾!の小川ブラックを記載した中で話したこの件👇🏻

我が家のメダカシリーズではないですが、小川ブラックを見ていると、サタン(オロチヒレ長)が欲しくなります🤤

f:id:e-medaka-3846:20191017092032j:plain

そうなんです。

品種改良に必要な片方は、第11弾!で書いたように松井系ヒレ長がもともと我が家にいました。

しかしもう片方のオロチがいなかったので掛け合わせすることが出来ませんでした😅

ところが、第15弾!で書いたように、9月21日にたまたまブラックダイヤを購入する機会が巡り、いよいよ掛け合わせ開始する準備が整いました🎶

あ!このことは第11弾!の中にも書いていました😅

9月22日に開始したようですが、本人は書いたことも開始した日も忘れていました🤣🤣🤣笑

掛け合わせに選んだメダカは👇🏻

グレー系のヒレ長♂♀♀の3匹と、オロチとブラックダイヤのヒレが立派そうな♂♂♀の3匹を一つの同じ容器に投入しました♪

我が家のメダカシリーズ第11段!記事引用

あ!オロチもいたみたいです😝

ちなみに選んだメダカの画像
f:id:e-medaka-3846:20191017091531j:plain

ズームアップ!
f:id:e-medaka-3846:20191017094411j:plainf:id:e-medaka-3846:20191017094438j:plain



準備が整い、混泳開始から本日まで1ヶ月弱経過しましたが、今のところまだ採卵出来ていない…

おそらく水温と日照時間不足が原因なのかと思うのですが、相性だったらどうしよぉー😰

全体の冬支度が完了したら、ヒーターと蛍光灯による管理を開始するので、それでダメだったら選手交代ですね😅