e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

台風19号(ハギビス)通過…

あちこちで被害が出ている様子。

我が家でも深夜3時頃に避難勧告があったけど、寝ていて気付かず。

今朝起きてスマホを見て気づいた💦

幸いにも避難するほどの被害が出ず、良かったε-(´∀`;)ホッ

現在の敷地内の様子👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20191013075041j:plain

雨が止んでもすぐに水位が下がらなかったけど、やっと徐々に水位が下がり、最高水位から20cmほど水位が下がりました。

でも利根川の危険水位は変わっていないようなので、最悪時は利根川が氾濫して今後👆🏻以上になる可能性も…💦

それがなくても排水先の川が利根川水系である為、水が完全に引くまでしばらく時間がかかりそう…😕

水が引くまで家から出られないのが困ります😅




ここまでの様子を昨日撮影しました。

12時時点、ここまで96mm降ったみたい👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20191013081009j:plain
tenki.jp引用

まだ水は上がってこず。
f:id:e-medaka-3846:20191013080839j:plain


15時時点、ここまで125mm降ったみたい👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20191013081514j:plain
tenki.jp引用

ここで水が上がってきた💦
f:id:e-medaka-3846:20191013082131j:plain

分かりづらいのでズームアップ!
f:id:e-medaka-3846:20191013082303j:plain
ただの水溜まりのように見えますが、排水溝から溢れた水です。


気づいたらご近所ではこんな準備をしてました。

土嚢
f:id:e-medaka-3846:20191013082352j:plain

役場の方が設置した水避け?ゴミ避け?
f:id:e-medaka-3846:20191013082416j:plain

下水マンホールの上に石
f:id:e-medaka-3846:20191013082517j:plain

窓ガラスに養生テープ
f:id:e-medaka-3846:20191013082535j:plain

我が家前の道路に侵入する入口を閉鎖
f:id:e-medaka-3846:20191013083810j:plain

これらが全て無用の長物となればいいのですが…


18時時点、ここまで187mm降ったみたい👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20191013083517j:plain
tenki.jp引用

暗くなって見づらいけど、道路は最大水深30cmくらいで、長靴を履いてギリギリ歩けるライン。
f:id:e-medaka-3846:20191013083624j:plain

21時頃、ここまで225mm降ったみたい👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20191013090403j:plain
tenki.jp引用

玄関階段1段目の下まで水が到達
f:id:e-medaka-3846:20191013094513j:plain

22時頃、ここまで235mm降ったみたい👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20191013094726j:plain
tenki.jp引用

玄関の階段1段目まで冠水
f:id:e-medaka-3846:20191013095005j:plain


この後雨も小康状態となり水位上昇も無くなった。

台風一過後

なかなか見られない風景😅
f:id:e-medaka-3846:20191013095432j:plain

自宅敷地内で月の水鏡‪w
f:id:e-medaka-3846:20191013095452j:plain



今回は4年前に経験した冠水と同等。

三連休の初日の被害なので、多少気持ちの余裕あり。

水はいまだ引いていないけど、引き始めたら徐々に清掃予定。

テレビを見ていると我が家はまだまだマシだ😰

※この記事は自分の備忘録として記載しております。