e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色ラメ天女の舞×三色ラメの交配vol.13「戻し交配後と戻し交配前のそれぞれのF1」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/03/05~21/03/06
  • 気 象 庁:15.9/7.0
  • ハウス内:29.0/19.1
  • 飼育容器:30.7/28.1
  • 今朝の水温とハウス内気温:29.0/22.7

いーめだかのヒロです😃






今回は「戻し交配」をした三色ラメF1の件と、戻し交配をする前のF1の件です😆


まず戻し交配で使った子達がこちら⬇

f:id:e-medaka-3846:20201204085428j:plain


そこから8匹しか取れなかったF1⬇

f:id:e-medaka-3846:20210303201922j:plain



近撮影してみました📷

f:id:e-medaka-3846:20210303202007j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210303202027j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210303202044j:plain

最初のF1のようにオレンジ1色ではなくなりました。


これなら三色が期待できるかも?😆


と言うか、体外光がのってる子がいる気がするのだけど、これは撮り方のせいだろうか?σ( ̄^ ̄)?


横見してみるとこんな感じ。

f:id:e-medaka-3846:20210303202105j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210303202121j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210303202137j:plain

戻し交配する前のF1より良い気がします😆



そして、こちらが「戻し交配前」のF1です。

f:id:e-medaka-3846:20210303202240j:plain

「三色」とはかなり掛け離れててオレンジ1色の為、いずれ選外容器に移さなければ!と思っています💦


ですが、こうして落ち着いてよく見ると…

f:id:e-medaka-3846:20210303202323j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210303202340j:plain

「ラメ」が綺麗なので、これはこれでいいのではないか?と言う気がしてきました😅

f:id:e-medaka-3846:20210303202358j:plain


横見してみても…

f:id:e-medaka-3846:20210303202426j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210303202446j:plain



このF1はあまりにも三色から掛け離れており「ヒレ長」も全く出なかったので、このまま選外容器に入れてしまう予定だったのですが、今はどうしようか少し迷っています😅


このF1については、このままもう少し迷ってみたいと思います😆



(*´∇`)ノシ ではでは~





【交配前】
三色ラメ天女の舞♂
三色ラメ♀
f:id:e-medaka-3846:20201204085217j:plain


【最初のF1】
f:id:e-medaka-3846:20201204085239j:plain


【F1と♂親を使った戻し交配】
f:id:e-medaka-3846:20201204085501j:plain