e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮とあけぼの紅白ラメの掛け合わせ vol.5「F1から種親選別」

おはようございます🌁


  • 年 月 日:20/11/25~20/11/26
  • 気 象 庁:11.7/5.4
  • ハウス内:17.4/12.5
  • 飼育容器:24.0/22.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:23.5/13.7


いーめだかのヒロです😌




今朝は濃霧で視界が悪い埼玉県東部です。



そのせいで電車に遅れや運休が出ております。



きっと車の運転も視界が悪くて大変だと思います😨



運転なされる方はお気をつけください😌





さて、本日は!



「華蓮×あけぼの紅白ラメ」



のF1達から、次世代の種親を選別したので、その内容についてです😊


【掛け合わせ前】

#華蓮 ♂1

#あけぼの紅白ラメ ♀2

f:id:e-medaka-3846:20200527040436j:plain


【F1】

f:id:e-medaka-3846:20201126090526j:plainf:id:e-medaka-3846:20201126090554j:plainf:id:e-medaka-3846:20201126090616j:plain


ご覧のように、卵詰まりを起こしているもの、ラメが全くないものがいます。



その2匹は選外です。



掛け合わせ以前は、どんな子達が誕生するのか検討もつきませんでしたが、以外にもラメが多く遺伝してくれて満足な結果です😆



累代していくとこの先どんな子達が誕生するのか楽しみです😍



予想では三色系かな?と思っていますが、さてどうなるか?😆



白容器に移してみます。


┃ω・๑)ジィー🔎🐟
f:id:e-medaka-3846:20201126090639j:plainf:id:e-medaka-3846:20201126090659j:plain


体色はあまり薄くならないようですが、ラメが見えなくなり、あまり面白みがありませんでした🤣



種親選びの為、♂♀に分けてみます。



f:id:e-medaka-3846:20201126090722j:plain



f:id:e-medaka-3846:20201126090747j:plain



♂と♀が、同じ体色をしていてラメが多い子を選びました🤗
f:id:e-medaka-3846:20201126090824j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201126090847j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201126090903j:plain


でもこの2匹だけでは何となく心細い!



と言うか、地味な子が誕生してきそう💦




保険で、♀をもう1匹追加しました😅

f:id:e-medaka-3846:20201126090926j:plain


真ん中の子が追加した子。

f:id:e-medaka-3846:20201126091009j:plain



こうして見ると、F1は〝華蓮〟寄りで、ラメは〝あけぼの紅白ラメ〟のラメが遺伝した感じです。
f:id:e-medaka-3846:20201126091030j:plain


F2ではどんなバラけ方をするのだろう?🤔



体色はバラけたとしても、ラメが多い子達が誕生してくれたら嬉しいです😆



選別前に採卵したF2の子達がいるので、今度その子達を確認してみます🔍



その子達、まだ小さいだろうから、判別出来るか分かりませんが💧😅




(*´∇`)ノ ではでは~