e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色ラメ天女の舞×三色ラメの交配vol.11「戻し交配後の新しいF1」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/20~21/01/21
  • 気 象 庁:7.7/-6.2
  • ハウス内:39.8/4.2
  • 飼育容器:27.5/25.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.4/4.9

いーめだかのヒロです😆




今朝起きた時はそれほど寒さを感じませんでしたが、近くの観測所での最低気温は-6.2℃を記録していました。



外容器はめちゃくちゃ凍ってました❄❄❄



埼玉県東部の週間天気予報では、土曜日以降はしばらく氷点下の日が続く予報になっています。



凍った容器を見ながら心の中で「頑張れ!もう少しの辛抱だぞ!」とメダカ達に囁きました😁






本日は戻し交配して産まれた子達です😆



三色ラメ天女の舞♂とF1♀2匹

f:id:e-medaka-3846:20210114092813p:plain


戻し交配させている理由は、F1を選別した際に♂が見つからなかった為と言うこともありますが、F1ではヒレ長になりそうな子が見つからなかった為、「それならばヒレ長遺伝子を持ったF1をもう一度ヒレ長と交配させたらヒレ長を作る近道か?」と考えてみました😊



しかし体格に差があった為なのか、

f:id:e-medaka-3846:20210121090032j:plain

稚魚までになったのは8匹だけでした😅


ちなみに、親に使用したヒレ長の子は早くに堕ちてしまい、この新たな8匹のF1を育てて検証していくしか道が無くなってしまいました😖



新たなF1はこのような感じです🤗

f:id:e-medaka-3846:20210121090117j:plain

この針子容器でも勝手にミジンコが繁殖していました😅

f:id:e-medaka-3846:20210121090135j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210121090153j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210121090206j:plain


まだサイズは1cmに満たないサイズ。


ですのでどのようになるのかさっぱり皆目見当もつかないです🤣




⬇は種親に使ったF1の稚魚当時の画像。
f:id:e-medaka-3846:20210121092647p:plain


気持ち、新しいF1よりも色が薄く感じます。

f:id:e-medaka-3846:20210121092932j:plain



もう少し大きくなったらまた検証してみたいと思います😊




(*´∇`)ノ ではでは~