e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮とあけぼの紅白ラメの掛け合わせ vol.7「掛け合わせって楽しいです😆」

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/03/04~21/03/05
  • 気 象 庁:13.9/4.8
  • ハウス内:27.9/14.8
  • 飼育容器:31.6/28.4
  • 今朝の水温とハウス内気温:29.5/19.0


いーめだかのヒロです😚



今朝は寒くない気持ち良い朝を迎えた埼玉県東部です😆



気持ち朝の餌やり時に、ついつい他の事をしてしまい、仕事に遅刻しそうになりました😅







さて!




今回は、11月に〝華蓮×あけぼの紅白ラメ〟
のF1選別を行ってから誕生したF2の子が、どんな感じなのか確認した件です😊


ちなみに現在はF3も誕生してきています。


そのF3の親は前回のvol.6でご紹介した⬇のF2です⬇

f:id:e-medaka-3846:20210204083820j:plain


⬆の子はF1を選別する前に生まれた子達で、その選別する前のF1がこちら⬇

f:id:e-medaka-3846:20210302200432j:plain

選別前なので、どれが基本になったのか不明ですが、似た体色の子がいるから、その子達なんだろうと思います😆


そして上のF1の中から種親として選んだのはこちら⬇です。

f:id:e-medaka-3846:20210204090140p:plain

いま見ると、後から選別したF2とは全然体色が違っています😅


ではこのF1から、どんなF2が誕生したのか!?



今回はその違いを確認したいと思います😊


12月&1月生まれ
f:id:e-medaka-3846:20210302200106j:plain

1月&2月生まれ
f:id:e-medaka-3846:20210302200128j:plain

2月中旬生まれ
f:id:e-medaka-3846:20210302200147j:plain


パッと見、オレンジ系統が多かった!


まだ小さい2月中旬生まれも恐らく同じような色合いになるのだと思います。




今回はあえて違う体色をした4匹を選んで撮影してみました📷

f:id:e-medaka-3846:20210302200204j:plain



1番手前にいる子は、まんま〝あけぼの紅白ラメ〟っぽいです😆


前回のF2にも紅白ラメがいましたが、こっちの方が綺麗です😍


現在種親として使っているF2とは違うタイプで良さそうなのが居そうなので、その違うタイプからも卵を採ってみたい!


そんな思いが起きて来ました😆




当初F1が誕生した時、ちっとも面白味がなくて、卵も何となく採っただけだったけど、好みのタイプがこんなにいろいろ出てくると思わなかったです😁


後はその好みのタイプが累代で固定されるかどうか!


ワクワクして掛け合わせがいま最も楽しいです😆





(*´∇`)ノ ではでは~




【掛け合わせ前】

#華蓮 ♂1

#あけぼの紅白ラメ ♀2

f:id:e-medaka-3846:20200527040436j:plain


【F1】
f:id:e-medaka-3846:20210204090140p:plain

【F2】
f:id:e-medaka-3846:20210204083820j:plain
f:id:e-medaka-3846:20210204083841j:plain