e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮とあけぼの紅白ラメの掛け合わせ vol.6「いいのが出てきましたよ😃」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/02/03~21/02/04
  • 気 象 庁:10.5/-3.0
  • ハウス内:43.6/7.0
  • 飼育容器:26.7/25.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.6/7.7


いーめだかのヒロです😌



今週は何故か朝が忙しい💦



電車に乗るのがギリギリなんです。



一昨日は秒で間に合わず、いつもの電車に乗れませんでした。



電車やバスでのあるあるですね😆



ちなみに緊急事態宣言後、乗車率が増えたように感じた(実際に増えていた)けど、今週辺りからだいぶ空いて来ました。



高校生達が休みに入ったのかな?•́ω•̀)?



このままずっと空いてる電車であり続けてほしいと思う今朝です😆





さて!





本日は!




〝華蓮×あけぼの紅白ラメ〟のF2を選別したのでその子をご紹介させていただきます。




前回は11月にF1の種親を選別し、そこから12月に入って採卵しているので、流石に今回のF2はその子供達ではなく、選別前のF1達から採卵した子供達になります😅





【掛け合わせ前】

#華蓮 ♂1

#あけぼの紅白ラメ ♀2

f:id:e-medaka-3846:20200527040436j:plain


【選別前F1】

f:id:e-medaka-3846:20201126090526j:plainf:id:e-medaka-3846:20201126090554j:plainf:id:e-medaka-3846:20201126090616j:plain


⬆の子供達

f:id:e-medaka-3846:20210204083929j:plain



選別前に採卵したF2の子達は、前回の水換え時に21匹確認。

f:id:e-medaka-3846:20210203094434j:plain


今回の水換え時点でも変わらず21匹で、1匹も堕ちずに済みました😆

f:id:e-medaka-3846:20210203094456j:plain



まだF1の子から採卵中ということもあり、この時点ではまだF2の子を選別するつもりはありませんでした。

f:id:e-medaka-3846:20210203094528j:plain


白容器で見ていても体色とラメの様子がよく分からないので黒容器で吟味🔍👀🐟

f:id:e-medaka-3846:20210203094607j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210203094630j:plain


タイプです😍

f:id:e-medaka-3846:20210203094646j:plain


タイプなんですが似た子が他にいない💦

f:id:e-medaka-3846:20210204083725j:plain

いたとしても、〝あけぼの紅白ラメ〟寄りなので選外ですね😖


目標は掛け合わせて2匹の親の良いところが遺伝した子達を作出することですので😅



気になる子達を発見!(☆∀☆)キラーン!

f:id:e-medaka-3846:20210204083743j:plain


右側の子は選外ですが、横に並んだ4匹は〝華蓮〟の柿色とブラックリム、〝あけぼの紅白ラメ〟の白とラメが現れているように見えませんか?😃

f:id:e-medaka-3846:20210204083820j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210204083841j:plain

ヒレには体外光、ラメはF1では現れなかったレインボーラメ🎶

f:id:e-medaka-3846:20210204083900j:plain



11月にF1を選別した時の予想では、三色系かな?と思いましたが、単にそれだけではなく、それ以上に魅力的な子達が誕生していました🎵




⬇は現在も採卵中のF1

f:id:e-medaka-3846:20210204090140p:plain


この子達から生まれたF2達も楽しみですが、今回選別したF2のような子達が現れるか?


12月生まれの子達をそろそろ水換えしなければならないので、次はその子達を吟味してみたいと思います😆




(*´∇`)ノ ではでは~