e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.25「要観察2!」

おはようございます☁☀


  • 年 月 日:20/11/08~20/11/09
  • 気 象 庁:22.6/10.8
  • ハウス内:29.7/11.8
  • 飼育容器:24.6/14.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:14.2/11.9


いーめだかのヒロです😚




今朝は風速3mの風が吹き荒れている埼玉県東部です🍃🌀🍃




気温は2桁でも風のせいで寒い朝を迎えております(((*>_<)))ブルブル





さて、今回は松井系幹之ヒレ長とブラックダイヤを掛け合わせたF2の子達。



#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ


【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

F1
f:id:e-medaka-3846:20200824172919j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172850j:plain


8月、9月生まれのF2
f:id:e-medaka-3846:20201109064433j:plain

9月11日時点ではおおよそ59匹でしたが、この日10月20日の時点では56匹生存していました😆




F1では色のバラつきがなかったのですが、F2ではバラけました。

f:id:e-medaka-3846:20201109064450j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109064509j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109064529j:plain

黒い子に混じって、茶系・グレー系の子達がいます。




黒い子のみを掬ってみました。
f:id:e-medaka-3846:20201109064550j:plain


上見ではいい感じに黒です😊



横見をしました🔍

f:id:e-medaka-3846:20201109064607j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109064620j:plain



色は透けているし、ラメも見えず、ヒレ長になるのか?




まだサイズが小さすぎて、判断つきません💦




オロチとヒレ長の掛け合わせ同様、「要観察!」です😊





続いては9月19日に採卵した容器内を確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20201109080302j:plain
(確認日11月3日)


ほどよいグリーンウォーター😆



黒い子が多そうです😚
f:id:e-medaka-3846:20201109080327j:plain
f:id:e-medaka-3846:20201109080347j:plain



CD収納ケースで孵化させ、そのままの状態で飼育していたのですが、思った以上に生存していました😆
f:id:e-medaka-3846:20201109080409j:plain


生存数67匹!



サイズがバラバラ💦

f:id:e-medaka-3846:20201109080430j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109080448j:plain



大5匹・中32匹・小30匹に分けました🤗
f:id:e-medaka-3846:20201109080507j:plain



8~9月に確認した子達は外飼育。


9月19日に採卵した子達はハウス内常温飼育。



成長に差が出ました!



同じ常温飼育でも、ハウス内の方が成長が早いですね😁



中・小は今後加温対象♨️🐟♨️



8~9月生まれの子達は、本選別前と後の子達が混じっていますが、9月19日採卵分は混じり気のない本選別後の子達。



こっちの方が黒い子が多いので、こちらを対象に成長を観察したいと思います😚





(*´∇`)ノシ ではでは~





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺