e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

そろそろ外飼育!の覚悟がなく…😅

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/02/21~21/02/22
  • 気 象 庁:22.6/2.0
  • ハウス内:30.3/15.9
  • 飼育容器:28.0/24.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:27.6/16.4

いーめだかのヒロです😁



埼玉県東部のこの土日は、とても暖かく、メダ活が捗りました😚



今朝も暖かく、通勤のコートが不要じゃないか?というくらいです😆




さて!




この土日はいろいろやりました!



進展したのがこちら!



ここ3週間くらい散々記事にしてきた、加温で育てた昨年産まれの子達を移動させました😁



水温を徐々に下げていき、低水温でも生きていけるように慣らしたつもりなのですが、いきなり完全に外に出すのも怖い💦



暖かい日が続いたとは言え、まだ寒い日が来るはず。



氷が張る日だってある筈!🤔



そう考えていたら、外に出すのを躊躇してしまいました😅



そうは言っても、産卵は進んでいるし新たに数品種から採卵することになり、ハウス内の加温容器を空けなければならず……😓💭



そこで思いついたのがこちらの小屋を使う方法です😃💡

f:id:e-medaka-3846:20210222085118j:plain

メダカ飼育を始めて最初の年に作ったメダカ小屋。



2年くらい使ってましたが、ハウスを作ってからは物置になっていました。



中の荷物を取り出し、メダカ達を移動させました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210222085239j:plain




幹之ヒレ長×ブラックダイヤF2・透明鱗三色・雲州三色・幹之・極ブラック・typeMF2・三色ラメヒレ長F1

f:id:e-medaka-3846:20210222085139j:plain


ブラックダイヤ2020・ブラックナイト光・オロチ×ヒレ長F2・紅凜・夜桜イエロータイプ・青蝶・幹之ヒレ長×白カブキヒレ長F2・ダイヤモンドダスト

f:id:e-medaka-3846:20210222085201j:plain


夜桜

f:id:e-medaka-3846:20210222085218j:plain


全部で16品種、18容器。


水換えしながら種親を選別し、選別漏れした子達を移動させました。


本当なら3リットルの小さな容器ではなく、13リットルのNVBOXに入れたいところなのですが、氷の心配がなくなるまではここで頑張ってもらうつもりだったのですが………………



画像を見てて気づいたのですが、CD容器の受け皿にしている容器に、1品種ずつ直接投入しても、小屋にはまだ余裕あったじゃないか💦



後でやり直したいと思います😅





では( ̄^ ̄)ゞ