e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.20「勝手に命名〝華蓮体外光typeM〟」

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/11/15~20/11/16
  • 気 象 庁:18.0/4.3
  • ハウス内:39.2/9.5
  • 飼育容器:28.1/19.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:20.1/10.3

いーめだかのヒロです😄



昨日は終日メダ活をするつもりが、午後から用事が出来てしまい、午前中だけの活動になってしまいました💦



昨日のうちに加温対象の親メダカ達を選ぶ予定だったのに...



出来なかった分、加温飼育が遅れていく😖



寒いけど、今週は朝イチで加温対象の品種の選別をしないといけないかな?と焦っております😅




とりあえず昨日は1品種だけ選別🔍



選別したのは華蓮×幹之のF1です😆


#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【F1】
f:id:e-medaka-3846:20200914161620j:plain


5月~7月にかけて採卵した子達。
f:id:e-medaka-3846:20201116085528j:plain




f:id:e-medaka-3846:20201116085553j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085622j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085648j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085728j:plain


まんま幹之になった子達や、柿色になっていない子達が誕生しました。



ここの中から種親に選んだのがこちら⬇

f:id:e-medaka-3846:20201116085757j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085825j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085851j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085923j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain


2匹とも幹之の体外光で言うところの、【強光】(魚体の半分よりも光る部分が多く光り輝いているもの)を選びたかったのですが、そんなに都合が良い話しはなく、残念ながら♂は【中光】(光る部分が魚体の半分以下)になってしまいました💦



F1で納得出来たのはこれだけだったので、大切に育てて採卵したいと思います😊



なお、他の掛け合わせ品種と区別するため、勝手ながら今回からこちらの品種を〝華蓮体外光typeM〟と呼ばさせていただきます。


「M」は〝幹之〟の「M」です😆




(*´∇`)ノ ではでは~