e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ひと手間加えたら… 🎶

おはようございます☁🔥

最近ジムをサボってるいーめだかのヒロです😚

今夜は行くぞぉーと思っています💦

そのかわりではないですが、今朝もメダ活してきました😁

令和2年7月7日

まずは〝夜桜〟の採卵。

〝夜桜〟は1週間採卵をしないでいると、大変な思いをするのでこまめに採卵しています🥚

f:id:e-medaka-3846:20200707095349j:plain


続いて行ったのは、6月25日~28日に採卵した容器からの針子掬い。

4日の土曜日にもやったことですが、その時にはまだ孵化していなかった容器もありました。

〝紅凛〟は土曜日の時点では孵化ゼロでしたが、4匹孵化していました😆
f:id:e-medaka-3846:20200707095936j:plain

大きいカップへ移して完了。
f:id:e-medaka-3846:20200707100002j:plain

〝紅凛〟の針子です🤗
f:id:e-medaka-3846:20200707100029j:plain

〝透明鱗三色〟も新たに17匹孵化していました😁
f:id:e-medaka-3846:20200707100051j:plain

こちらは先に生まれた子たちと同じ容器へ移動。
f:id:e-medaka-3846:20200707100112j:plain
合計31匹となり、少し狭く感じます💦

他にも針子の孵化を確認して移動させました🤗
・typeB、2匹
・白カブキ系天女の舞、5匹
・青蝶、4匹
・極ブラック、9匹
・夜桜イエロー、3匹

本日までに孵化した数は以下の通り。

緑太字が新たに針子が追加された品種と本日時点の針子の数です。

6月25日採卵
【純血】
・ブラックナイト光(22粒)  →→→→ 14匹
・青蝶(37粒)→→→→→→→→→→ 7匹
6月27日採卵
【純血】
ブルースターダスト(4粒)→→→→   1匹
・夜桜イエロー(46粒)→→→→→→→ 6匹
・極ブラック(43粒)→→→→→→→ 28匹
・三色(50粒)→→→→→→→→→→ 31匹
6月28日採卵
【純血】
・白カブキ系ヒレ長 (50粒) →→→→  20匹
・typeB(34粒)→→→→→→→→→   6匹
・華蓮(121粒)  →→→→→→→→→→  1匹
・紅凛(7粒)→→→→→→→→→→    4 匹
【掛け合わせ】
・幹之ヒレ長×白カブキ系ヒレ長(7粒)→0匹
・オロチ×松井系ヒレ長(128粒)→→→   2匹
・華蓮×極ブラック(139粒)→→→→  26匹
・幹之×夜桜(84粒)→→→→→→→→    3匹

〝華蓮〟も孵化してましたが、まだまだ孵化しそうなので、今朝のところは保留。

土曜日から採卵容器の保存方法を少し変えたのですが、その方法によって小さい90mlの容器でも卵がダメにならず、意外と孵化することが分かりました😁

【保存方法変更の内容】
カップを積み重ねて保存しているのですが、1番上のカップの蓋の内側に結露しているのですが、その下のカップの蓋には結露がない。

結露が出来るという事は、水温が外気温よりも高くなったことによるものなので、それが卵を腐らせている原因かも?

と言うことは、1番上のカップの上にも水を入れたカップを置けばいいんじゃない?🤔と思い、それを実行しました。

いまのところ案外良さそうです🎶


そして…

更にもうひと工夫加えることを思いつきました😁

明日が休みなので、明日、もうひと工夫加えて検証を続けたいと思います😆


PS,今日は七夕だけど、この天気では夜空は見れなさそう…残念😭