e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックダイヤvol.35「なんじゃこりゃー😱😱😱😱😱」

おはようございます☀🍃🌀🍃


  • 年 月 日:21/02/22~21/02/23
  • 気 象 庁:22.1/6.3
  • ハウス内:31.0/16.2
  • 飼育容器:31.1/27.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:27.9/19.9

いーめだかのヒロです😃



今朝は気温が高いけど風が強い埼玉県東部。



でもハウス内は風の影響も少なく(隙間風が入ります😅)、今日の祝日も快適にメダ活出来そうです😆






さて!



先日、4代目〝ブラックダイヤ2020ver.〟の補欠要魚の水換えをしていた時のことです。


1匹に異変を発見!🐟🔍👀

f:id:e-medaka-3846:20210222195258j:plain


エラ付近から赤いものが飛び出してます。



「なんじゃこりゃーーーΣ( ̄□ ̄!!」



最初はユスリカの幼虫が引っ付いているように見えたので、網で掬えば取れるだろうと思いました。



しかぁーし!



取れません💦



そのまま別の容器に移して横見してみました🐟🔍👀



エラから飛び出ているのかと思いきや、異常なのは胸びれ付近のようです。

f:id:e-medaka-3846:20210222195947j:plain


反対側は異常が無いように見えますが、微妙に胸びれ付け根付近が白っぽく見えます💦

f:id:e-medaka-3846:20210222200009j:plain


白いのは綿カムリ病にも見えるし、それとも違うようにも見えるし…

f:id:e-medaka-3846:20210222200030j:plain

(;-ω-)ウーン 分からん!




いろいろな角度から確認しました🐟🔍👀


どうやら赤いのが飛び出てるのは胸びれからではない様子。

f:id:e-medaka-3846:20210222200058j:plain


赤いのはなんだろう?瘤?

f:id:e-medaka-3846:20210222200140j:plain


赤い瘤みたいなのの上に白いゼラチン質みたいなのが胸びれにかけてくっついて胸びれが動かせなくなっているようです。

f:id:e-medaka-3846:20210222200154j:plain


赤い瘤みたいなのは、胸びれの下に穴が開いてそこから体内のものが飛び出てるようにも見えなくない💦


そしてその赤い瘤から白いゼラチン質のようなものが胸びれに伸びて、固まっているように見えなくない😱

f:id:e-medaka-3846:20210222200208j:plain


「いったいこれはなに!?Σ((( ̄∀ ̄;;?!?!」

f:id:e-medaka-3846:20210222200225j:plain




弱っている様子は全くなく、ヒレは動かせなくても特に泳ぎに支障はないようです😅

f:id:e-medaka-3846:20210222200242j:plain


去って行く姿は「じゃーな!」と手を上げているように見えます😅

f:id:e-medaka-3846:20210222200257j:plain




ググってみてもこの赤い瘤の正体が分からず…(;-ω-)


とりあえずグリーンFを取り出してみました。

f:id:e-medaka-3846:20210222200328j:plain


1滴だけ垂らしました。

f:id:e-medaka-3846:20210222200345j:plain


27℃設定の容器に入れて湯煎してみることにしました。

f:id:e-medaka-3846:20210222200400j:plain



良くなると良いのですが、今まで病気になった子を治した試しがなく…



また経過をお伝えします(>_<)ゞ





(*´∇`)ノシ ではでは~