e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ひと手間加えたら…続編とその他(笑)

おはようございます☁☀

今朝のメダ活を順調にこなして満足していたら仕事に行くのに忘れ物をしてしまったいーめだかのヒロです😵

忘れ物はジムで使うマスク😷とイヤホン🎧

無くてもそこまで影響はないのだけど、トーンダウンします😩

今朝はヤフオク用に採卵しましたが、最近の天気のせいか採卵数が全ての品種で少なかった💦というか産卵すらしていない品種ばかりです😵

〝夜桜〟の卵だけ出品しましたので、お気になりましたらヤフオクへどうぞ🤗


さて、昨日の有休を利用して行ったのは…

令和2年7月15日

外の片付け

雨だったらやらなかっけど、霧雨だったので出来ました😚

ビフォー
f:id:e-medaka-3846:20200709074729j:plain

アフター
f:id:e-medaka-3846:20200716100102j:plain
あっ!壁のコケが目立つ👀😖💦

使用しないと判断した発泡容器を処分しました😚

次の休みを利用して、今度はその下にある選外メダカ容器を何とかしたいと思います😆

針子掬い

続いて行ったのは、7月3日~4日に採卵した容器内で孵化した針子の移動。

新たに孵化したのは、

ブラックダイヤ2020が、10匹
typeBが、13匹
オロチが、4匹
極ブラックが、2匹
夜桜3月が、4匹
夜桜が、5匹
白カブキ系天女の舞が、8匹
オロチ×ヒレ長が、1匹
透明鱗三色が、3匹
華蓮×幹之が、21匹
華蓮が29匹

これで、以下のような結果になりました🤗

赤太字が今回追加となった品種と追加後の合計匹数です。

7月3日採卵
【純血】
・夜桜3月(60粒)→→→→→→→→  55匹
・夜桜(54粒)→→→→→→→→→  48匹
・三色(46粒)→→→→→→→→→  34匹
・オロチ(102粒)→→→→→→→  60匹
・typeB(58粒)→→→→→→→→   54匹
・華蓮(200粒)  →→→→→→→→→ 119匹

7月4日採卵
【純血】
・青蝶(7粒)→→→→→→→→→→→  7匹
・極ブラック(34粒)→→→→→→→  15匹
・紅凛(19粒)→→→→→→→→→→   18 匹
・夜桜イエロー(20粒)→→→→→→  14匹
・白カブキ系ヒレ長(23粒)→→→→→  19匹
ダイヤモンドダスト(37粒)→→→→  34匹
・ブラックダイヤ(74粒)→→→→→→  55匹

【掛け合わせ】
・幹之ヒレ長×白カブキ系ヒレ長(4粒)→4匹
・華蓮×極ブラック(52粒)→→→→→  48匹
・オロチ×松井系ヒレ長(58粒)→→→   45匹
・華蓮×幹之(126粒)→→→→→→→ 119匹

・幹之×夜桜(83粒)→→→→→→→→   76匹

今回新たに加わった100匹+前回の724匹÷採卵数1057粒×100=77.95%の孵化率!

ひと手間を加えただけで50%も孵化率が上がってしまいました🤩

素晴らしい結果なので、今後も継続します😚