e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#青蝶 vol.14「2代目選別🐟🔍👀」

おはようございます☀

  • 年 月 日:21/02/20~21/02/21
  • 気 象 庁:17.6/3.4
  • ハウス内:47.6/9.6
  • 飼育容器:28.4/24.1
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.1/12.0


いーめだかのヒロです😊




昨日は暖かった埼玉県東部。



夜も風が南風で暖かく感じました☺



今日は昨日以上に暖かくなるようなので、快適な1日になりそうです😆





さて!



連日1月末の作業内容をアップしておりますが、本日でやっと終了します😅



最後にご紹介するのは!



#青蝶

f:id:e-medaka-3846:20200605170124j:plain


⬇の2枚の写真は12月中旬に撮影した8~9月生まれの子達。

f:id:e-medaka-3846:20201216085320j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201216090124j:plain


この時点では、


「ある程度のサイズまで育てたら、加温の温度を徐々に下げていき、1月中か2月には外に出す予定」


そう思っていたのですが、2月も中旬を過ぎたのにいまだハウス内にいます😆


【1月末撮影】
f:id:e-medaka-3846:20210218093852j:plain


1月末でも結構大きくなってきており、寒く水温が低くても耐えられそうな感じだったのですが、水温調整するのが遅かった💦


現在は選外の子達を外に出すために水温を下げて、15℃未満で管理をしています。




横見してみました🐟🔍👀

f:id:e-medaka-3846:20210218093911j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210218093933j:plain

ヒレが伸び始めています😊


f:id:e-medaka-3846:20210218093951j:plain

この♀の子は伸びてないけど、この先伸びるのだろうか?💦




♂と♀

f:id:e-medaka-3846:20210218094009j:plain

こちらの♀はわずかだけど伸び始めてる兆しが見られます😆



ヒレの体外光が青光りしていて神秘的な1枚が撮れました😊

f:id:e-medaka-3846:20210218094025j:plain

ピントが底に映ったメダカにあってしまったのと、容器の汚れの映り込みが残念です😅



ヒレが完全に伸びきった状態でこの青光りが見られたら最高だなぁ~😚🎶



1月末にこの子達を種親として選別しました🔍

f:id:e-medaka-3846:20210218094059j:plain

冒頭の親画像よりもしっかりと体外光が伸びています😙🎶



選別から2週間ほどしてから産卵が始まり、先週末に初採卵し、一昨日孵化を確認出来ました🥚→🐟



結構な数の2代目を採りましたが、3代目も負けじと採っていきたいと思います😊





(*´∇`)ノシ ではでは~