e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#月華×白カブキ系天女の舞掛け合わせvol.1「目標!」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/15~21/01/16
  • 気 象 庁:8.4/-1.6
  • ハウス内:16.4/8.3
  • 飼育容器:25.7/24.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.3/12.4


いーめだかのヒロです😃



本日は全国的に気温が高くなるようで、埼玉県東部も随分と暖かくなりそうです☀☀☀



外にいても太陽光が温かいです😊



本日はメダ活しやすそうな感じです😘





さて、本日は昨日の予告通り〝月華×白カブキ系天女の舞〟のF1の子達をご紹介させていただきます😌



その前に、どうしてこの掛け合わせをすることになったのか、その経緯について説明させていただきます😆



なかなか納得出来る〝白カブキ系天女の舞〟が誕生しなかったのですが、納得出来る体外光が乗ったものが2匹だけ誕生。

f:id:e-medaka-3846:20210116093231j:plain


ところが2匹とも♀…💧

f:id:e-medaka-3846:20210116093341j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210116093417j:plain


〝白カブキ系天女の舞〟の♂で納得出来る子がいなく、かと言って納得出来る♂が誕生するのを待つのもどうかと思い、2匹の♀をどうするか悩みました🤔💭💦



その結果〝月華〟の♂に目が止まりました👀

f:id:e-medaka-3846:20210116093557j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210116093620j:plain




理由は単純!



同じ容器で喧嘩もなく育てていたこともあり、それならば採卵出来るのでは?と思った!それが経緯です🤣



思惑は当たり、結果は直ぐに出ました😏



12月19日と27日に採卵実施し、1月11日に容器変えを実施。

f:id:e-medaka-3846:20210115093535j:plain

17匹を確保しました😁


f:id:e-medaka-3846:20210115093553j:plain

針子よりも少し成長した程度なので、他の品種の稚魚との違いが分かりません😅


が!


よぉーく見てみると┃ω・๑)ジィー🔎🐟

f:id:e-medaka-3846:20210115093612j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210115093625j:plain


わずかながらに若干黄色く色が出ているものもいます。


これは〝月華〟と〝白カブキ〟とどちらの系統の遺伝でしょ?(。・_・?)ハテ?


〝月華〟の稚魚の水換えもやったので、次回のブログ更新では〝月華〟の稚魚をご紹介させていただきます。


そこで見比べてみましよう😆


【月華×白カブキ系天女の舞 F1】
f:id:e-medaka-3846:20210115093638j:plain

この掛け合わせの目標。


〝体外光三色ラメ天女の舞〟が誕生してくれることです😆



こちらも1ヶ月後が楽しみです😘



(*´∇`)ノシ ではでは~