e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ひと手間加えたら… 数字で検証💻

おはようございます☁

斜向かいの家の車のアイドリングの音に起こされたいーめだかのヒロです😫

仕事へ行く前に車内を冷やそうと、エアコンを使っているのでしょうが、アイドリング音の合間にファンが回って「ブルブルブルブル、ウゥーン!」て感じでうるさいんです😠

それが毎朝毎晩20分ほど…

たまったもんじゃありません😓

特に今の時期は窓を開けているので、外の音が諸に入ってくる💦

直接クレームを言うか、ポストに手紙を入れるか、斜向かいの家は賃貸なので管理している不動産会社から言ってもらうか思案中。🤔


さて…

昨日は針子掬いを全部終えましたが採卵は全て行うことが出来ませんでした。

昨日もお伝えしましたが、〝ひと手間〟加えたことで本当に孵化率がアップしました😚

クリーンカップのサイズを上げたことも功を奏した一因でもあります。

令和2年7月11日

まずは2週間前に採卵して、まだ孵化していなかった卵があった容器を確認。

白カブキ系天女の舞が、7匹
極ブラックが、1匹
華蓮が、31匹
typeBが、8匹
青蝶が、5匹

2週間で採卵した全ての結果は…

赤太文字が今回追加した品種とその合計です。

6月25日採卵
【純血】
・ブラックナイト光(22粒)  →→→→ 14匹
・青蝶(37粒)→→→→→→→→→→ 12匹
6月27日採卵
【純血】
ブルースターダスト(4粒)→→→→   1匹
・夜桜イエロー(46粒)→→→→→→→ 6匹
・極ブラック(43粒)→→→→→→→ 29匹
・三色(50粒)→→→→→→→→→→ 31匹
6月28日採卵
【純血】
・白カブキ系ヒレ長 (50粒) →→→→  27匹
・typeB(34粒)→→→→→→→→→ 14匹
・華蓮(121粒)  →→→→→→→→→→  32匹
・紅凛(7粒)→→→→→→→→→→    4 匹
【掛け合わせ】
・幹之ヒレ長×白カブキ系ヒレ長(7粒)→0匹
・オロチ×松井系ヒレ長(128粒)→→→   2匹
・華蓮×極ブラック(139粒)→→→→  26匹
・幹之×夜桜(84粒)→→→→→→→→    3匹

採卵数772粒に対して孵化した針子数は201匹。
孵化率は26.03%

続いては〝ひと手間〟加えた容器の昨日時点での様子です🤗

まずは画像をご覧ください📷

まずは約50粒を入れた容器
f:id:e-medaka-3846:20200712071155j:plain

針子が元気に泳いでいました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200712071303j:plain

f:id:e-medaka-3846:20200712071325j:plain

続いては約100粒を入れた容器
f:id:e-medaka-3846:20200712071420j:plainf:id:e-medaka-3846:20200712071453j:plain

まだ卵が着いていて泳げない子達と孵化していない卵はまたクリーンカップに戻しました。
f:id:e-medaka-3846:20200712071513j:plain

更に、200粒を入れた容器。
f:id:e-medaka-3846:20200712071614j:plain

ちょっと分かりづらい画像ですみません💦

これでも結構な数の針子がいるんです😅

90匹です😚
f:id:e-medaka-3846:20200712071850j:plain

残った孵化前の卵達
f:id:e-medaka-3846:20200712071928j:plain

新しい水に入れ替え、サルビニアを浮かべて孵化待ちです🤗
f:id:e-medaka-3846:20200712072006j:plain

今度は数字をご覧ください🤗

7月3日採卵
【純血】
・夜桜3月(60粒)→→→→→→→→  51匹
・夜桜(54粒)→→→→→→→→→  43匹
・三色(46粒)→→→→→→→→→  31匹
・オロチ(102粒)→→→→→→→→  56匹
・typeB(58粒)→→→→→→→→→   41匹
・華蓮(200粒)  →→→→→→→→→→  90匹
7月4日採卵
【純血】
・青蝶(7粒)→→→→→→→→→→→  7匹
・極ブラック(34粒)→→→→→→→  13匹
・紅凛(19粒)→→→→→→→→→→ 18 匹
・夜桜イエロー(20粒)→→→→→→  14匹
・白カブキ系ヒレ長(23粒)→→→→  11匹
ダイヤモンドダスト(37粒)→→→  34匹
・ブラックダイヤ(74粒)→→→→→  45匹

【掛け合わせ】
・幹之ヒレ長×白カブキ系ヒレ長(4粒)4匹
・華蓮×極ブラック(52粒)→→→→  48匹
・オロチ×松井系ヒレ長(58粒)→→   44匹
・華蓮×幹之(126粒)→→→→→→     98匹
・幹之×夜桜(83粒)→→→→→→→    76匹

採卵数1057粒に対して孵化した針子数は724匹。
孵化率は68.49%

前の週が孵化率26.03%だったので2.6倍も孵化率がアップしました🎶

しかも!

まだ孵化してない卵もあるので、まだ孵化率は増える筈です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

クリーンカップを大きなものに変えたことも理由の一つですが、30粒前後の採卵数の場合は小さいカップを引き続き使用していました。それらの容器でも孵化率がアップしているので、水だけの容器を上に乗せる〝ひと手間〟も、充分効果があったと言えるのでしょうか?

現在は孵化容器、採卵容器ともにサルビニアを入れているので、サルビニアを入れて、プラス〝ひと手間〟した場合はどうなのかを引き続き検証したいと思います😝


さぁーて!

今日は昨日の採卵の続きと、外の整理を頑張るぞォー٩(´・ω・`)و