e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#月華vol.9「やっと繁殖出来そう💦」

おはようございます☁☀


  • 年 月 日:21/01/17~21/01/18
  • 気 象 庁:6.3/-4.2
  • ハウス内:40.8/5.7
  • 飼育容器:26.1/23.6
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.4/6.3



いーめだかのヒロです😋


昨日の日中は気温が上がらず、今朝は氷点下となり久しぶりに外容器で氷が張りました。


今日、明日、明後日も寒いみたいですが、それ以降は厳寒も落ち着くみたいなので、一先ずはメダカの越冬の峠は越えるところなのかな?


とは言え、まだまだ寒い日は到来するので、気が抜けません😅




さて本日は先延ばしにした〝月華〟です😊

#月華

【初代】
f:id:e-medaka-3846:20200626195606j:plain


ワンペアの2匹の初代から、2代目は9匹だけ採れました。

f:id:e-medaka-3846:20210118090622j:plain


ここから3代目へ繋げる種親として選んだ2代目がこちらです🤗

【2代目】
f:id:e-medaka-3846:20210118090233j:plain

初代よりもラメが多い子を選んでいます😋



2代目はあまり数を採ることが出来なかったので、3代目をどれだけ採れるかが今シーズンの肝です。



12月に2回採卵し、稚魚を25匹確保出来ました😊

f:id:e-medaka-3846:20210118090901j:plain

2代目の時とは大違い😆


まぁー、2代目の時は孵化させるのと、針子を育てることに苦労していましたけど😅


2代目の記録


⚫現在までの採卵数及び孵化数並びに稚魚数
・1回目 7月12日 18粒→稚魚7匹
・2回目 7月26日 2粒→稚魚2匹
・3回目 8月1日 25粒→稚魚ゼロ
・4回目 8月8日 18粒→孵化数ゼロ
・5回目 8月16日 6粒→孵化数ゼロ
・6回目 8月22日 21粒→孵化数ゼロ
・7回目 8月27日 3粒→孵化数ゼロ


3代目の稚魚達はこんな感じ🤗

f:id:e-medaka-3846:20210118090928j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210118090945j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210118091004j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210118091022j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210118091038j:plain


体の表面の黒い斑は、将来には墨になるのでしょうか?🤔



上手く繁殖が出来れば、今年は〝月華〟も販売していきたいと思います😊




⬇こちらは一昨日にご紹介した〝月華×白カブキ系天女の舞〟のF1

f:id:e-medaka-3846:20210115093638j:plain

明らかに〝月華〟の3代目とは体色が違うので白カブキ系が濃い気もします。


同じタイミングで採卵して育てているので、比較がしやすいです😆


そうだ💡


〝松井系幹之ヒレ長×白カブキ系天女の舞〟のF1からも同じタイミングで採卵していました!


次回はそのF2の子達と見比べてみたいと思います😆



(*´∇`)ノシ ではでは~