e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.22「F1本選別後の子達🐟」

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/01/14~21/01/15
  • 気 象 庁:15.7/0.5
  • ハウス内:40.8/6.0
  • 飼育容器:25.7/23.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.4/8.7



今週は祭日があったり在宅ワークがあったりして曜日の感覚がおかしくなってるいーめだかのヒロです🤯



昨日の日中は暖かく、今朝も氷点下にはならず、外飼育のメダカも水面まで上がってました。



近づくと潜って隠れようとしていましたが💦



無事に越冬してくれたらそれでいいです😌





先日、12月生まれの子達がある程度育ったので容器替えをしました。



今日は〝華蓮〟と〝幹之〟を掛け合わせて誕生した〝華蓮体外光typeM〟のF2をご紹介させていただきます😊

#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【本選別後のF1】
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain


12月19日と27日の2回採卵しました🥚
(正確には13日も採卵しましたが孵化しませんでした💧)


数えてみたら53匹いました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210115085851j:plain

これが多いのか少ないのか?


人によって考え方はマチマチだと思います。


ただでさえ狭い飼育場なのに、冬季中の飼育下では飼育場が更に狭くなっており飼育環境が行き届いておらず、自分的には多いと感じました😅



生まれて2週間~3週間程度なのでまだまだ小さいです。

f:id:e-medaka-3846:20210115085912j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210115085931j:plain



少し寄せて撮影📷

f:id:e-medaka-3846:20210115085947j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210115090006j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210115090019j:plain


どんな子達になるのかまだまだ分からないです。


1ヶ月後にはだいたい分かってくるかと思います。


その頃が待ち遠しいです😆💗💗




次回のブログでは〝月華〟と〝白カブキ系天女の舞〟のF1を載せたいと思います😌




(*´∇`)ノ ではでは~