e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

飼育場がだいぶ形になってきた😚

おはようございます☁

緊急地震速報にびっくらこいたいーめだかのヒロです😨

まず頭によぎったのはメダカ達のこと。

容器が落ちたりしたらどうしよぉー😱😱😱

などと思いました💦

出勤の為歩いていたので、立ち止まって揺れに備えたけど、特に揺れの体感はなく安堵☺️☺️

今回は何事も無かったけど、ここ数ヶ月、地震が多くてちょっと怖いですね😨


さて昨日は…

令和2年7月29日

☔が弱まった頃合に外の容器の整理。

作業開始前。
f:id:e-medaka-3846:20200729092437j:plain

5月頃、〝 白カブキ系天女の舞〟の卵の行き先に困り、外のNVボックスに卵トリーナーを入れてました。
f:id:e-medaka-3846:20200730095005j:plain

そうしたところ、なかなか良い子達に成長してくれてました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200730095049j:plainf:id:e-medaka-3846:20200730095103j:plain

中光よりやや少ない体外光ですが、購入した時の親よりも伸びてます😆

体外光のない方は♂かな?

柄が良いので、♂だったらこの2匹をペア組させて採卵したいです😍
f:id:e-medaka-3846:20200730095114j:plain

外の棚の上段が半分片付きました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200730094656j:plain

この空いた場所に容器を計16個追加しました😆
f:id:e-medaka-3846:20200730094502j:plain

以前にも載せましたが、容器のサイズはこんな感じです。
f:id:e-medaka-3846:20200726062114j:plain
上には1cm前後の稚魚用に3ℓ容器。
下には2cm前後の幼魚用に10ℓ容器。

なかなかいい感じになりました🤩


ハウス内の稚魚や幼魚達を外に出したので、ハウス内も片付いて来ました😚

6月生まれの稚魚容器計40個
f:id:e-medaka-3846:20200729092500j:plain

移動させて残り23個になりました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200730094527j:plain

外の棚の上段が、また半分片付いていないので、次の週末はそれらを片付けて稚魚移動の予定。

だいぶ形になってきました😊😊😊



それにしても…

さっきの〝白カブキ系天女の舞〟はどうして体外光が出たんだろぉ?

ハウス内で飼育したのは173分の1の発生率だったのに…😓

ハウス内は黒容器だったから、黒容器じゃなかったのが良かったのかな?🤔

そんなこともあり、現在は1ヶ月ほど前から白容器で飼育しています。

違いは…まだ分かりません😅