e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系幹之ヒレ長と白カブキ系天女の舞の掛け合わせ vol.17「針子容器内の稚魚移動」20200905

#松井系幹之ヒレ長♂1匹

#白カブキ系天女の舞♀1匹

f:id:e-medaka-3846:20200526073759j:plain

9月5日、針子容器内で大きめの子を移動させました😊

f:id:e-medaka-3846:20200909164435j:plain

8月16日、22日採卵分の稚魚

f:id:e-medaka-3846:20200909164414j:plain

残っていた数は?

9月5日の時点で合計6匹確認。

生存率は?

8月16日分が14粒から針子3匹。
8月22日分が18粒から針子4匹。
2回の針子掬いで掬った針子の数、計7匹
針子の生存率は85.71%

なかなかの生存率でした😆

元々の数が少ないせいか、3匹がそこそこのサイズに育っていたので3匹を稚魚容器へ移動。この3匹は16日採卵の子達かもしれません😆

そして、22日分でもしかしたらまだ孵化するかも?と残していた採卵容器内で2匹の針子がいたので確保。それを針子容器へ移動させました😊

現在までの採卵数及び孵化数並びに稚魚数

  • 1回目 5月27日 84粒→稚魚27匹
  • 2回目 6月1日 25粒→稚魚8匹
  • 3回目 6月13日 123粒→稚魚ゼロ
  • 4回目 6月28日 7粒
  • 5回目 7月4日 4粒→稚魚4匹(28日込み)
  • 6回目 7月22日 25粒
  • 7回目 7月26日 31粒→稚魚25匹(22日込み)
  • 8回目 8月2日 30粒→稚魚6匹
  • 9回目 8月8日 7粒→孵化ゼロ匹
  • 10回目 8月16日 14粒→3匹孵化
  • 11回目 8月22日 18粒→4匹孵化→更に2匹孵化→合計8匹(16日込)

9月5日時点の針子容器内、6匹−3匹+2匹=5匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺