e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系幹之ヒレ長と白カブキ系天女の舞の掛け合わせ vol.19「いつの間にかF2」

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/11/12~20/11/13
  • 気 象 庁:13.3/5.5
  • ハウス内:31.1/9.0
  • 飼育容器:25.3/17.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:18.9/11.7


いーめだかのヒロです😚




昨日は日中の日差しが少なく、寒かったぁー😣



職場は室内ですが、換気の為に窓を開けているので、窓から入ってくる風が冷たく、手足が冷え、真面目に「今年は手袋しながら仕事しようかな?」なんて考えちゃいました😅





さて、本日は〝松井系幹之ヒレ長〟と〝白カブキ系天女の舞〟の掛け合わせをしたF2の子達です😊

#松井系幹之ヒレ長♂1匹

#白カブキ系天女の舞♀1匹

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200526073759j:plain


【F1】
f:id:e-medaka-3846:20201007081047j:plain



F1の子達はなかなか体外光が伸びており、何気に楽しみにしております😁



ところで今回紹介するF2なのですが、自分でいつ採卵したのか覚えていません💦




過去ブログを確認してみてもF2のことを書いていないような気がします💦




でも、容器にはこのように👇🏻


f:id:e-medaka-3846:20201109163815j:plain


書いているので、F2が入っているのでしょう😅




そういえば、浮かべていた卵トリーナーに卵が付いていたから、一度だけ卵トリーナーを移し替えた記憶があります😅




サイズ的に8月下旬~9月上旬に採った卵だと思います😅

f:id:e-medaka-3846:20201109084055j:plain


ご覧の通り2cmにも満たない稚魚が全部で39匹いました😚



f:id:e-medaka-3846:20201109084114j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109084131j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109084147j:plainf:id:e-medaka-3846:20201109084201j:plain


白系の子と、幹之か?と思われる子が入り交じっています。



そういえばこの掛け合わせは、他の掛け合わせと違い、F1から既に体色のバラつきがありました。



F2でもその傾向にあるようです。



と言うか、まだF1の選別をしていないので、F2もバラけて当然なのかもしれませんね😅




稚魚の整理も落ち着いてきたので、次はいよいよF1の選別を行い、加温で卵を採っていきたいと思います😆




(*´∇`)ノシ ではでは~


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺