e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

突然の豪雨💦

おはようございます☀

昨夜帰宅してびっくりしたいーめだかのヒロですΣ °ロ°≡( ノ)ノ

職場のある中央区では全く雨らしさがなかったのに、電車に乗って帰宅していると途中から降雨☔️

地元に着くと雨は上がっており、傘がなくても助かったのですが、レンガを組み合わせた歩道を歩いていると、レンガの継ぎ目に溜まった汚れた土が浮いていました。

これは激しい雨が降った時に起きることなのですが、まさしく昨夜は激しい雨だったことを物語っていました。

帰宅して家族に話しを聞いてみたら、敷地内に水が上がってきていたとのこと。

駐車中の車を避難させようと思った(以前車内まで水が入りました💦)けど、ほどなくして雨が落ち着いてきたから避難はさせなかったということでしたε-(´∀`*)ホッ


屋上のメダカの様子を見に行くと、屋根がない容器をみな満杯になっていました💦

水を抜こうかとも思いましたが夜で暗く、中の様子が見えないので止めました😅

今朝確認してみると…

令和2年9月5日(朝)

f:id:e-medaka-3846:20200905085933j:plain

発砲容器満水
f:id:e-medaka-3846:20200905090026j:plain

針子容器満水
f:id:e-medaka-3846:20200905090104j:plain

f:id:e-medaka-3846:20200905090136j:plain

稚魚容器満水
f:id:e-medaka-3846:20200905090201j:plainf:id:e-medaka-3846:20200905090234j:plain

稚魚容器に至っては、エアレーションしているため、もしかしたら下にある幼魚容器に流れ落ちてしまっているかもしれません😅

流れ落ちていて混じってしまったとしても、同じ品種で上下に置いているので問題はないので焦ることはないのですが、先週のサイズ分け作業の時に、オーバーフロー対策のスポンジを外したままにしていたのがまずかったです💦

今日は多くなってしまった水を抜き、それが終わったら、これから台風や秋雨で今回のようなことが起こりやすくなるでしょうから、きっちりオーバーフロー対策したいと思います😁

午後からは飼育場を見学したいと言われるお客様が来るので、それまでにやっつけちゃいます😆


本日の予定

・水抜き
・オーバーフロー