e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#紅凛 vol.9「6月下旬~8月上旬生まれ(2代目)と、フードコンテナ飼育で分かったこと」20200830

#紅凛

f:id:e-medaka-3846:20200628085853j:plain

6月下旬~7月上旬、7月中旬、8月上旬採卵分の稚魚

f:id:e-medaka-3846:20200904183320j:plainf:id:e-medaka-3846:20200904183339j:plainf:id:e-medaka-3846:20200904183357j:plain

意外と生命力が強い?と思った子達。

移動場所がなく、ずっとフードコンテナで飼育をしていたのに、全然堕ちないと思っていたら、今回の移動をする数日前からサイズの大小に関係なく堕ち始めました💦

全部堕ちてしまう前に他の子達と一緒に移動させました😅

生存率は?

6月28日分が7粒、7月4日分が19粒の合計26粒採卵に対して12匹確保。
生存率は46.15%
7月12日分が78粒、22日分が53粒、26日分が49粒の合計180粒採卵に対して8匹確保。
生存率は4.44%
8月1日分が13粒、8日分が91粒の合計104粒採卵に対して25匹確保。
生存率は24.03%

7月中旬採卵分はダメだったなぁー

恐らくエサが少なかったのだと思います。

8月からゾウリムシの量を増やした効果があったのか、8月分はまぁーまぁー納得出来る内容となりました😆

でも…

フードコンテナで稚魚を飼育出来る限界値は20~30匹なんだろうなぁー🤔

そして、ゾウリムシは25CCくらいなら毎朝、毎晩あげても大丈夫で、その方が餓死が少ない事を学びました🤓✏📖

今後の飼育に役立てたいと思います😆

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 6月28日 7粒採卵
  • 2回目 7月4日 19粒採卵→稚魚12匹(28日込み)
  • 3回目 7月12日 78粒採卵
  • 4回目 7月22日 53粒採卵
  • 5回目 7月26日 49粒採卵→稚魚8匹(12日、22日、26日込み)
  • 6回目 8月1日 13粒採卵
  • 7回目 8月8日 91粒採卵→28匹孵化→稚魚25匹(1日込み)
  • 8回目 8月16日 56粒採卵→4匹孵化

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺