e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.9「メンデルの法則」20200211

#グレーパンダヒレ長×ブラックダイヤ

f:id:e-medaka-3846:20200122085532j:plain

2月17日になってもまだ1週間前のことを書いています😅

2月11日に実施した採卵容器の水換え。

12月30日採卵容器。
f:id:e-medaka-3846:20200217084002j:plain
棚の作業に追われ、水換えがだいぶ遅れて、容器内はご覧の通りに💦

水温調整した水を張った容器に、採卵容器をゆっくり傾けて稚魚を放流。
f:id:e-medaka-3846:20200217084030j:plain

13粒の卵から、6匹の稚魚を確認出来ました🔍
f:id:e-medaka-3846:20200217084103j:plain
約5割なのでまずまずではないでしょうか🎶

ここで気づいたのですが、6匹中2匹が白っぽい(☆∀☆)キラーン!
f:id:e-medaka-3846:20200217084137j:plain
メンデルの法則を初めて実体験しました(笑)

続いては1月12日の採卵容器。
f:id:e-medaka-3846:20200217084209j:plain

こちらは21粒から4匹
f:id:e-medaka-3846:20200217084239j:plain

他の品種と同様、こちらも少なかった💦

今回確認出来た稚魚の数は合計10匹。

親が絶え、採卵も出来なくなっているのでこの数はちょっと心細いけど、仕方ないですね😅

気持ちを切り替えていきます(≧o≦)↑↑💪



カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #稚魚 #採卵 #グレーパンダヒレ長 #ブラックダイヤ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺