e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

クリーンカップ大きくして良かった😆

おはようございます☔

昨日は今月初めてとなるジムに行き、体重は前回から変わってなくてε-(´∀`;)ホッとしたいーめだかのヒロです😝

昨日から早番シフトだったので、まっすぐ帰宅すれば夜のメダ活時間も充分だったのですが、ジムに寄ったのでメダ活は1時間だけ💦

令和2年7月9日(夜)

採卵しました🥚
f:id:e-medaka-3846:20200710074757j:plain


令和2年7月10日(朝)

今朝は早番シフトの為、朝のメダ活は餌やりのみ。

ついでに先週末に採卵した容器の一部を確認。

蓋付きのクリーンカップの上に、先週孵化した子達のクリーンカップを蓋無しで置いています。
f:id:e-medaka-3846:20200710074050j:plain

こちらは先週孵化した〝青蝶〟の容器。

この下に先週末に採卵した容器があるのですが、
f:id:e-medaka-3846:20200710074132j:plain

底が透けているので下の階の卵からも続々孵化しているのが見えました🔍
f:id:e-medaka-3846:20200710074156j:plain

〝青蝶〟の下の3階のカップには〝華蓮×極ブラック〟
f:id:e-medaka-3846:20200710074513j:plain

その下の2階のカップには〝オロチ×松井系グレーパンダヒレ長〟
f:id:e-medaka-3846:20200710074537j:plain

1階部分は〝オロチ〟
f:id:e-medaka-3846:20200710074616j:plain

いずれもクリーンカップのサイズを大きくしたのが功を奏したようで、いい感じに孵化していました😆


こちらは今週採卵分から試してみたサルビニア入りのカップ
f:id:e-medaka-3846:20200710074649j:plain

サルビニアの根がメチレンブルーの青を吸って青くなっています。代わりに容器内の水が透明になっていました😆
f:id:e-medaka-3846:20200710074722j:plain

青くなってるという事は、吸っているのだから水を浄化しているってことですよね?🤔

卵からの孵化はまだでしたが、卵は順調に目が出て健康体でした🤗



さぁー

今日は帰ったらこの孵化した子達を掬い出すぞぁー🐟٩(´・ω・`)و