e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ひと手間加えたら… 孵化率アップ🎶

おはようございます☁

意志が弱いいーめだかのヒロです😝

昨夜は針子掬いをやる予定だったんですが…

作業開始前に飲みながらメダカを眺める〝至極の時間〟
f:id:e-medaka-3846:20200711065706j:plain

そんなことをしていたらゆっくり飲みたくなってしまって…💦

作業は全くしなかった訳ではありません😅

3品種ばかり飲みながら作業しました🤣

昨日は今回作業対象であった容器に実施した〝ひと手間〟について検証してみたので、今朝はそのその結果を画像をつけてご報告します😁

令和2年7月10日(夜)

まずは水のみを入れたカップ
f:id:e-medaka-3846:20200711065748j:plain
これを一番上に置き、下に卵が入ったカップを置きました。

上に置いた水だけが入ったカップは画像のように蓋の内側への結露が凄いです😖
f:id:e-medaka-3846:20200711065809j:plain

その下の卵が入ったカップの様子。
f:id:e-medaka-3846:20200711065830j:plain
結露が無いわけではないですが、一番上よりも少ないです😁

更にその下の卵が入ったカップ
f:id:e-medaka-3846:20200711065851j:plain
今回は一番下にあたりますが、一切結露はありませんでした。

〝ひと手間〟が成功ですね🤣

卵が入ったカップの1つを見てみます。

7粒採卵した〝青蝶〟
f:id:e-medaka-3846:20200711070233j:plain

画像では6匹確認出来ますが、実際には7粒から7匹がちゃんと孵化していました😁
f:id:e-medaka-3846:20200711070251j:plain

他にも〝紅凛〟19粒から18匹の孵化を確認したり、〝極ブラック〟34粒から13匹の孵化を確認。〝極ブラック〟はちょっと微妙な結果ですが、まだ孵化していない可能性もあるので針子を掬い出した後は卵を再度カップに戻して孵化待ちとしました🥚🐟

昨日検証したのは3品種だけですが、何もしなかった時より孵化率が良くなったと思います😆

今日は引き続き針子掬いの作業予定。それに加えて採卵です。٩(ˊᗜˋ*)و