e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ミジンコ繁殖vol.5

vol.3のブログの最後に、以下のように書きました。

メダカの飼育水のグリーンウォーターはさらに簡単に手に入るので、これは是非とも生クロレラとの繁殖率を比較しない訳にはいかないですね🎶

今週末にでもセットしてみます∠( ̄^ ̄)

さっそく先週末にセットしてみました🎶

セットするにあたって使用するミジンコは、PSBと生クロレラで繁殖させていたミジンコを使用します。

じゃないと容器が空かないもんで💦

まずはPSBと生クロレラでどのくらいの差が出たのか!?

と、いう動画を撮るのを忘れてしまいました😅

一応撮った動画がこちら👇🏻

https://youtu.be/8f9v8UePPbgyoutu.be

最初に掬った方がPSBをエサに使用したもので、次が生クロレラをエサにしていたものです。

稚魚に与えると喜んで食べていました😆💗

新しい試みをする為、両方の容器からミジンコを取り出し、1つの容器にまとめました👇🏻

https://youtu.be/XJ89hK1s1Noyoutu.be

サイズが小さい…

前回のブログの際にこんなことを書きました。

この様子だと、クロレラ容器のミジンコは数が多くなり過ぎて絶えそうな気もするので、明日辺りはミジンコをメダカに与えて数の調整をした方がいいかも?…🤔💭

その通りになりました。しかもクロレラに限らずPSBの容器の方も、同時に前回ブログ掲載日翌日の朝には大きいサイズが絶えてしまってました💧

その代わりに?じゃないと思うのですが、小さいサイズがウジャウジャになり、もともと稚魚のエサ用に繁殖させていたので、「稚魚が食べられるサイズが増えて良かった!」としましょー😂😂

この小さいサイズのミジンコを今回は目分量ではなくて、重さを計って観察してみることにします。

まずは容器を水洗い。

右がPSB、左が生クロレラを使用した容器。

PSBの方が若干綺麗?

今回は、生クロレラと飼育水のグリーンウォーターを使用します。

右がグリーンウォーター
左が生クロレラ

先程の動画のミジンコをスポイトで吸い上げ玉網で濾して、ミジンコだけの重さを計ります。

小さい生き物なので、なかなか1gに達しません💦

片方の容器分だけで1gに達しちゃうのではないかと思いながらも、そんな心配は他所に、片方の容器にミジンコ1g分づつ確保!


クロレラ容器に1g
グリーンウォーター容器に1g

それぞれ投入して経過を見る事にしました♪

こちらの経過もまた後日レビューします🙃